このブログは当分「SLAという資格に挑戦する」内容にします。
従ってジャンルは「シニア問題」でなく、「士業ブログ」で「資格カテゴリ」でいいのです。
このSLA(シニアライフアドバイザ)という資格は「財団法人シニアルネサンス財団」が認定しています。
財団法人シニアルネサンス財団は、1992年(平成4年)内閣総理大臣の許可を受けて発足しました。
主務官庁は内閣府です。
シニア(senior)とは、年長者、先輩、上官などを意味します。
財団では「先輩格世代の人々」、さらに言えば「第1の人生(仕事の人生)を終え第2に人生(自分の人生)を歩んでいる人々」と定義しています。
ルネサンス(renaissance)とは14世紀末から17世紀にかけて全欧で興った芸術文化上(学術・政治・宗教)の復興思潮であり、その活動のことです。
「シニア ルネサンス」とはシニアの人々が第1の人生(仕事の人生)で習得し蓄えてきた豊かな知識と経験を埋もらせることなく、これを復興活性化し、あるいはこれに新しいものを付加することによって第2の人生(自分の人生)の糧とすること、さらに言えばそれを仲間の為、人の為、社会の為にも活用することなのです。

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
今、何位?にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
岩田行政書士事務所