突然パソコン通信の話題からそれて法人税の確定申告のお話です。
今年の4月に自分の有限会社を設立したのですが、決算期を9月末としたため11月末が申告・納税期限なのです。
他に株式会社の設立の仕事を受任しているのと、月末の二日間京都に紅葉狩りを予定しているため、今日位しか時間がとれないのです。
「だったら京都行きを中止したら?」という声が聞こえてきそうですが、私は仕事も遊びも等しく重要なのです。
第二の人生だから、という訳でもないですが、あまりガツガツ仕事をする気はないですね。
もちろん仕事を受ければ一切手抜きせずに真剣に取り組みますが・・・。
午後三時から8時間ぶっ通しで頑張りました。
日頃「会計王7」で記帳しているので、まず試算表のプリントです。
そして決算修正。
この有限会社と個人の行政書士事務所の両方の収益を予測して、合算で最大の節税効果を狙っていますから大変です。
個人事務所の仮決算も必要なのです。
どうにか有限会社の決算書を完成させ、e-tax に入力です。
別表関係はスムースに入力できたのですが、貸借対照表と損益計算書の入力に苦労しました。「会計王7」で作成したものを取り込むソフトを用意してなかったので手入力です。
ここまで予想外に時間がかかってしまいました。
いよいよ確定申告書の送信です。
以前に電子定款用に日本電子認証株式会社で電子証明書を取得していたのでそれを活用して電子署名して後は送信ボタンを押すだけ(今は時間外で送信できないので)の段階まで終了しました。
明日の9時に送信ボタンを押すだけです。
疲れたけど「やったー」という感じです。

ブログランキングに参加してます。下のアイコンをクリックしてください。

ついでにこちらも・・・。にほんブログ村 資格ブログへ
ありがとうございました。
行政書士深田由美先生の開業指南本です。
クリックしてください
ご参考まで。
岩田行政書士事務所