勤めていた会社を辞めるとき、行政書士の資格を
取るという目的があったのですが、とはいうものの
それまでまったく勉強をしておらず、また試験
合格後のことを何も考えていませんでした。
(すぐ開業するか、どこかで勤めるかなど)


試験受験、合格、開業、そして今現在に至るまでは
紆余曲折があったのですが、会社を辞めたことを
一度も後悔することはありませんでした。


開業当初、どんなに暇であっても・・・。


今は自分の好きな仕事を出来、素晴らしいお客様に
恵まれ、仕事にもやりがいを感じていますし、
本当にいい環境に恵まれて仕事ができることを
とても感謝している次第なのですが・・・。


唯一、この時期にふと我に返り、後悔する
わけではありませんが、少しさびしく思う
ことがあります。


それは・・・



ボーナスです。


サラリーマン時代のように、決まった時期に
ボーナスが出る、ということがありませんので、
周りでボーナスの話が出ると、若干ではありますが
寂しい気持ちになるのです。


とはいえ、この仕事が大好きですし、辞めるつもりも
全くありません。


逆にサラリーマンの友人からすると、私が羨ましいと
いいます。


人の花は赤い  ということでしょうか・・・。