メールで自分の言いたいことを相手にきちんと
理解してもらうのは思いのほか気を遣います。


また逆に、相手の言い分をその意図を汲んで
理解することも簡単なことではありません。


ですので、メールで質問したり、相手の質問に
答えたりするときは、一旦一通りメールを
打ち込んだ上で、再度最初から見直し、きちんと
自分のいいたいこと、伝えたいことを理解して
もらえるかを確認するようにしています。


ですので、簡単な連絡事項のメールはともかく、
メール相談などきちんとした内容の文面を
メールする場合は、送信するまでにかなりの
時間を費やすようにしています。


見直していると、やはり主語がわかりにくい
なぁ・・・と訂正したり、具体的な事例を
入れたほうがわかりやすいと思い、事例を
追加したりなど工夫しながら文面を作成
しているとあっという間に1時間以上経過
していることも・・・。


効率よく業務を行うことはもちろん重要
なのですが、それよりも相手がきちんと
理解できる文面を作成することに注意して
メールを作成したいものです。


簡単なようで難しい・・・ですね。