2007年 3月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年03月02日 22時16分00秒
Posted by: iwamoto
最近話題になっている、婚姻解消後300日
以内に生まれた子の問題・・・。


婚姻解消といえども、いろんな理由があり、
それぞれ事情があります。

それを一律婚姻時の子どもと推定するという
規定は、時代錯誤と言われてもある意味仕方が
ないといえるでしょう。


民法(嫡出の推定)
第772条  妻が婚姻中に懐胎した子は、
夫の子と推定する。

2  婚姻の成立の日から200日を経過した後
又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日
以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと
推定する。


この民法が制定された当時、現在のような
さまざまな夫婦関係が想定されていなかった
ということもひとつの要因ですが、早産などで
300日以内に生まれた子どもさんもいるわけで
そのあたりは事情を考慮してあげてもよいのでは
などと考えるのですが、とはいえ、その線引きを
どうするか、というところも非常に難しい問題
かと思いますので、なかなか早急には対応できない
のではないか・・・と思っています。


ただ、親子関係が明らかなのに、時間や費用をかけて
DNA鑑定等を行わなければならないということは
当事者の方にとっては非常に負担になると
思いますので、何か特例を設けても良いのではと
個人的には思ってしまいます。


そういう意味では、今回のニュースをきっかけに
この問題を議論される機会が増えれば良いなと
思いますね。
07年03月01日 21時25分25秒
Posted by: iwamoto

春眠暁を覚えず


春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たこと
にも気付かず、つい寝過ごしてしまうこと。
《孟浩然「春暁」から》


最近寝る時間が遅くなっているせいか、寝過ごすと
いうことはないにしても、朝が起き辛くなっている
岩本です。


今日は朝から手続き3件分を申請するために提出、
移動の繰り返しで、それぞれ提出先も離れていたために
時間のやりくりに一苦労・・・。


最近運動不足を痛感していたので良い運動になり
ました。


それにしても、外にいる時間が長いとくしゃみが
でるわ、目が痒くなるわ、この季節はなかなか
大変です。
«Prev1 2Next»