2011-3-12
晴ル行政書士事務所
3/11の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

数時間歩いて帰宅しましたが途上、気が付いた事を少々。
1.携帯も公衆も電話がつながらないのにはまいった。
  そんな中、某党の某区議会議員事務所では、さすがに選挙戦に
  備えて、電話線を多数敷いているらしく、無料開放していてくれたのは
  助かった。票に関係ない帰宅歩行者に開放しているので越境投票したく
  なったよ。
2.そんな中、座り込んで長電話の女性。一通話終われば次に又電話。
  寒い外に列ができているのにお構いなし。
  「無事」だけ伝えて次の人に回す気にはなれないのかしら?
3.この事務所はトイレも開放していて女性は喜んでいましたよ。
4.公衆電話も数が減ったせいか、長蛇の列。
  たまにすいていれば、壊れているか、テレホンカード、オンリー。
  かってはテレカは常に2,3枚持っていたが今は探しても…。
5.途上、お茶屋さんが、一家総出で、暖かい日本茶を道行く人に
  ふるまっていたのは、ありがたかった。
  今度、お茶葉を買ってあげなくてはと思いました。
6.レンタルサイクルの店を探しながら歩きとおしましたが
  足腰を鍛えとかなくてはと思いました。