仕事始めです。

今年も皆様よろしくお願い致します。

次男がもうすぐ1歳、長男は今年小学校に上がります。

子供の成長をかみ締めながら、私もなんにでも挑戦する年にしたいです。

でも、長男が「ママ、お仕事よりも僕と一緒に過ごして欲しい。」と、年始早々言いました。小学校に入ったら、放課後は児童会で過ごすことになっていることを説明すると、こんなコメントが。学校が終わったら家に帰って、お母さんがいて・・・というのを望んでいるらしい。

ああ。。。つらいなあ。

出来る限り子供優先の毎日を送っているつもりでも、子供に寂しい思いをさせているのかもしれません。
いったいどうすればすべてがうまくいくのかな。

仕事と育児を両立するうえでの永遠のテーマかも。