2010年 2月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年02月20日 14時23分30秒
Posted by: eityanmama
次男を出産して1ヶ月が経ちました。

1ヶ月健診も終わり、次男は出生時の病気もどこへやら、元気にすくすくと育ってくれています。

ほんと、感謝感謝です。(だれに? みんなに!!)

そこで、今日から次男は事務所デビューしました。
事務所に連れて行って、世話をしながら仕事です。

仕事は一日3時間が限度です。
短い時間にいかに効率よく業務をこなすのかが勝負。

2児のママになって実感するのは、育児と仕事を両立させるのって
思っていたよりしんどい・・・。

仕事のみに没頭できるときに1時間で片付く仕事も、赤ちゃんの世話をしながらだと
倍以上の時間がかかります。

育児が大変だ、大変だと、ちょっと言いすぎ、愚痴りすぎなのかもれません。
世の中のママさんたちはきっと愚痴らず頑張っているんだろうなあ。

まわりのかた、ママさんたちが愚痴りたいときは静かに聞いてあげて下さいね。
きっといろいろと我慢しているんだろうから。

私も、愚痴りたい・・・。
10年02月12日 16時57分12秒
Posted by: eityanmama
モーゲージプランナーとして、斡旋業務までできる「サーティファイド モーゲージプランナー」、つまりCMPとして認定を受けました。

これで、提案書作成にとどまらず、住宅ローンの斡旋までできます。

MPとCMPとの違いについては、いつかのブログ記事に記載しているのでごらんください。

次男が生まれて1ヶ月になります。
次男は出生時の病気はどこへいったのかというほど、今は元気です。
私にそっくりです。

ところで、近いうちに歯を2本も抜かなければならなくなったのですが、
きっとめちゃめちゃ痛いんやろうなあ。
短期間の入院になるらしいです。

痛い のって、出産で十分やったから、もう勘弁してや~と言いたい。

出産と歯を抜くのってどっちのほうが痛いですかね?
(妹によると、歯を抜くほうが痛いと言っていた・・・)
10年02月03日 18時14分54秒
Posted by: eityanmama
出産にあたり、みなさまお祝いのお言葉ありがとうございます。
出産後 現在は赤ちゃんのお世話で大忙しです。
産褥期ですから、私も無理はできず、空いた時間を見つけては睡眠をとっています。
30歳後半にさしかかっての出産でしたから、体にもこたえています・・・。
結局 自然分娩ができませんでしたし。

というわけで自宅で育児をするのが中心ですが、事務所での執務を少しずつ始めております。相談業務など本職でないとできない仕事もあるので、事務所に出勤せざるをえません。

新生児は生まれて1ヶ月は外出してはいけないので(感染症防止などのため)
赤ちゃんを連れて事務所に行くことはできず、私が外出するときは実家の母に
自宅に来てもらっています。母に来てもらっているうちに仕事や用事を済ませなければならないのですが、赤ちゃんは1時間半から2時間ごとにお乳をほしがり、オムツ替えをしなければならないので、一度出かけたら2時間で戻ってこなければならないのが原則です。タイムリミットは1時間半から2時間です。

でも自宅から事務所までは片道25分ほどかかりますから、2時間でもどってくることはできず、がんばっても4時間くらいはかかります。その場合は、途中でミルクを与えてもらっています。

新生児を育てながら仕事や家事をするのは、ほんと、時間との勝負です。
育児のおかげで、限られた時間の使い方はうまくなったのかもしれない。

育児という貴重な時間を過ごす中で、自分もリフレッシュしたいなあと思っています。


10年02月03日 18時14分08秒
Posted by: eityanmama
出産後3週間ほど経過して、育児の日々に慣れてきました。

今回の出産も予想通りに過酷で、結局丸一日陣痛に耐えたあと 陣痛促進剤と吸引での出産となりました。
そのせいで赤ちゃんは出生後ちょっと病気になってしまいました。
もう治りましたので安心しています。

陣痛に耐えているとき、ほんまにほんまに痛くって、何度も失神しそうになりました。
おおげさではないですよ。
実際 同じ病院の妊産婦さんは、陣痛の痛さで失神してしまい、緊急帝王切開になったそうです。

こんなに出産って過酷なのかと思うほどで、陣痛に耐えているときは「もうこんな思いは二度と嫌やわ・・・」
と叫んでいましたが、出産後体調が戻ってくると、あの痛さよりも子供のかわいさのほうが
上回って、「子供は何人いてもいいなあ」と思ってしまうからフシギです。

人間って「忘れる」生き物 だからいいのかもねえ。
仕事や勉強では「忘れる」のは困るけれど、こういう痛さは忘れるべきなのかも?!
のどもと過ぎれば熱さ忘れる ってほんとですね。










«Prev || 1 || Next»