2009年 10月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
09年10月27日 14時34分22秒
Posted by: eityanmama
最近、メールや電話などで、住宅ローンに関するご相談の問いあわせが増えていますので、
当方の業務内容および報酬等について記載いたします。

住宅ローンについての相談料 1時間 10,500円です。
出張相談の場合は交通費をいただきます。

その他 ファイナンシャルプランニング相談料 1時間5,250円です。

書面による提案書作成、キャッシュフロー表作成  提案書1冊52,500円からです。
コンサル顧問契約 月10,500円から 

出張でも大阪 京都 については交通費のみ負担いただきますが
それ以外については交通費に加えて 出張日当 一日1万円をプラスいたします。

当方は無料相談は行っておりません。
有料相談で、責任を持って任務を遂行するためです。当方は完全中立のファイナンシャルプランナー、モーゲージプランナーです。
メール相談・電話相談については、別途お問い合わせください。





有料相談の予約、料金のお問い合わせについては無料です。

また、行政書士業務に該当する法律相談は別途料金設定がございますのでご注意ください。
09年10月26日 13時22分16秒
Posted by: eityanmama
うちの息子はもうすぐ5歳になるので、この11月に七五三のお参りをしなければなりません。

でも今は私のお腹が大きいので、着ることができる服も限られているし、しんどいし、で
今年は無理かなあ、どうしようかなあと悩み中。

数え年でも満年齢でもどっちでもいいんですよね?

来年 お参りしてもいいのかな?


うちの長男は、つい先日までは自分のことを「オレ」って言っていたのに、つい最近は急に
「ボク」と言い出しました。

どんな影響があったんやろか。

子供の考えることは親にはわかりません。

ただ、とっても可愛く成長してくれていることは確かですね。
09年10月23日 16時56分14秒
Posted by: eityanmama
今月、だけでなく年末まで仕事に追われそうで、さっき仕事中ちょっとだけお昼寝したのですが、「仕事に追われていてあせっている自分」の夢を見て飛び起きてしまいました。

妊婦は昼寝が大事なので、仕事中よくお昼寝します。
10分だけでも昼寝すると業務効率があがってとてもすっきり。

でも最近は仕事が忙しくて、昼寝中も仕事しているみたいな・・
そんなに忙しいんだったらブログ書く暇ないんとちゃうん?
といわれそうですが、この時間で息抜き・リフレッシュをしています。

出産までカウントダウンですが、とにかく赤ちゃんのためにも頑張ろう。
09年10月21日 13時14分37秒
Posted by: eityanmama
昨日のブログの続きです。
続編にしようとは思わなかったけれど、昨日のブログが話のネタになって
信頼できる友人と話が膨らんで、ちょっと思い出したことがあって。

以前、初対面のかたから「行政書士って食べていける職業じゃないよ。どうせテレビの影響で資格とって開業しただけでしょ?」とめちゃめちゃ失礼なことを言われて腹が立ったことがあります。名刺交換しただけなのに、私のことなあんも知らんくせにそこまで言うか??って。続いて、私が他の資格も持っていることに触れて、「行政書士じゃ食べていけないからほかにも資格とったんですよね?」と、これまた失礼な。

私はマンション管理士や、FPやらMPやら他の資格をとったのは、その資格が魅力的だったからです。
行政書士のみでは仕事がなくて、他の資格も持っていないとダメだと思っているひとは多いですが、決してそんなことはありません。

実務家講演会の参加者には、行政書士試験は合格したけれど、ほかにも資格がないと開業できないと思って、躊躇しているひとが多くて、よく相談を受けます。

私はほかの資格は行政書士を開業したあとで取ったのであって、ただ、その資格に魅力を感じてトライしたかったから。

行政書士は試験の難易度よりも、開業後 ビジネスとしてやっていく難易度のほうが高く、そして挑戦しがいがあります。

11月8日は行政書士試験。私は試験実施委員ですので、当日大阪のとある会場で試験監督員業務の責任者として従事しています。

大きなお腹でうろうろしている本部員らしき者がいたら、私です。
受験生のかた、頑張ってください。

09年10月19日 14時59分02秒
Posted by: eityanmama
ほんとうにしょっちゅうタイトルのような質問をされるので、
ブログに書いちゃえと思いました。

「行政書士って仕事あるの? 食べて行けるの?」
と聞かれたら、私はいつも何て答えようかなあと悩みながらも、
質問者の人柄や属性に合わせて答えています。
「行政書士はめっちゃ仕事あるから大丈夫ですよ。十分食べて行けますよ」
なんて答えはしません。

私の意見ですが「行政書士業務は幅広いです。既存業務だけでなく、あまり開拓されていない業務もたくさんあります。行政書士業務を見つけることが重要です。見つけることができて、それに向かって努力していれば食べていけます。」

私は開業して6年になりますが、正直言って開業前は行政書士業務がこんなにも幅広いとは思っていませんでした。
毎月のように「え??これも行政書士業務なん??知らんかったわ。」というような新規業務の相談や依頼があり、日々勉強です。
新規業務、つまり私が経験したことのない業務については、自分でも勉強すればできる案件については自分で受任して、「ゼッタイ無理!専門性が高すぎる」と思う案件については、その道の専門のほかの行政書士の先生方にお願いします。無理はしません。

行政書士は専門性が低いと思っているひとが多いみたいですが、逆に専門性が高く、その専門性を高めようと努力しているかたが、結果として「食べていける」ような気がします。

行政書士=食べて行けない人 という先入観で話しかけてくる人もいますが、
そんなん気にせず、自分は自分でいいかなと思っています。







09年10月14日 18時48分25秒
Posted by: eityanmama
最近は忙しくて、家に仕事を持ち帰って書類作成やメールの受送信などをすることも多いです。

以前このブログで、「仕事の顔とママの顔」というタイトルで書いたことがありますが、
今日もその内容になるかな。

子供にとってはママが「仕事中」なのか「遊び中」なのかが、顔を見てすぐにわかるらしく、
家でパソコンを操作しながら子供の話を聞いていると、そのパソコンの操作の目的が
仕事なのか趣味なのかが子供にはわかっています。

「ママ~仕事しちゃ嫌や」「ママ、今 何面白いもん見てるん?」

と、私が操作している画面を子供は見ていないのに、まるで見透かしているかのように
話しかけてきます。

きっと私がパソコンに向かう顔が「仕事の顔」か「ママの顔」かが、とってもわかりやすいんでしょうね。
仕事のときはどんな怖い顔してるんや。

家で仕事をしていると子供はとても寂しそうなので、あんまり家に仕事を持って帰りたくないねんけどなあ。

私はママと仕事とを完全に区別したいがために、事務所を自宅外に構えているのです。
なのに最近の私ときたら・・・・。

子供との時間をいかに大切に、密度の濃いものとできるか、ワーキングマザーの永遠のテーマですね。

ところで、お腹のあかちゃんはもう1キロ以上あるらしいです。超音波を見ると、かわいくて仕方がない!

私の体重は妊娠前よりももう7キロも増えてしまいました。
かなりマズイなあ。


09年10月13日 09時13分24秒
Posted by: eityanmama
先日の「ガイアの夜明け」効果か、クライアントや友人とモーゲージプランナーについて話をして反応があることが嬉しいです。

ちょっと前までは、「何それ??」という感じでした。

MP資格は取得しましたが、その上級のCMP資格認定までには、あと提案書を出さなければならないのですが、とにかく業務がいそがしくて、作成の時間がない!!

年内には認定されて、モーゲージプランナー業務を開始して、出産後に育児が落ち着いた頃には、私のビジネスの一部となっているように
計画中。

今年は、医療コンサルとモーゲージプランナーの2大新規業務開始という、私にとって私の事務所にとって転換期とも言える年で終わりそうです。赤ちゃんも授かったし。

お腹が毎日大きくなる一方で、息切れするときもしばしば。
自営であるおかげで、しんどいときは横になれるので、無理しなくて済んでます。

そういえば、安産祈願 まだやったわ。
だから切迫流産とかなったんかなあ。
切迫早産にならないように、はやく祈願いかねば。
09年10月09日 12時35分46秒
Posted by: eityanmama
先日のテレビ放送の影響はものすごく、インターネット上ではモーゲージプランナーへの賛否両論が
あって、いい印象を持っている人が案外少ないようです。

いつか、きちんとこのブログ上でもMPについて私なりの考えを述べたいと思っています。
今 ちょっと忙しいので文章を整理して述べられません。

ただ、ひとつ言いたいのは、日本って、「コンサル料」的なものを受け取る業をおこなうもの
に対しての理解が低すぎます。

ファイナンシャルプランナーについてもそうです。
FPもMPも、相談者の立場にたって、でもあくまで中立で専門的意見を述べて、それに対しての
報酬を得るのが仕事で、その意見をもらったおかげで相談者に利益があったとしても、
それに対する対価を支払おうとしない、あくまで何でも無料で情報を得ようとするひと
が多いと思います。(← お~~、この意見についても賛否両論ありそうやわ)

「情報」と「失わずにすんだ利益」「得た利益」 にたいして対価を払う、これはビジネスにおいて
当たり前のことだと思います。

MPへの理解を得るのは、この日本ではまだまだ時間がかかるでしょうが、どんな意見にも
屈せず、日々精進していきたいです。
09年10月07日 11時44分57秒
Posted by: eityanmama
先日のブログで紹介いたしましたとおり、6日のガイアの夜明けという番組で、モーゲージプランナーの取り組みが紹介されました。

私が研修で受けたインタービューは全く放送されませんでしたが・・・。やっぱりと思いましたが。

モーゲージプランナーとしてほんとうに始めたばかりですが、今までの 行政書士としてFPとして培ってきた実務経験で、今後「モーゲージプランナー」としても総合的なコンサルができるように日々研鑽していきたいです。

10月はほんまに業務が忙しい・・・・。プライベートでも子供の運動会とかめちゃ忙しい。
あっという間に今年も終わるのかな。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村
09年10月06日 15時52分26秒
Posted by: eityanmama
本日 10月6日22時(東京以外では放送日が異なるらしいが、大阪では同じ時間のようです。)からテレビ東京で放映される、みなさんもご存知の「ガイアの夜明け」という番組で、モーゲージプランナーの取り組みが放送されます。

その一場面で、先日私が受検したMP検定の模様が取り上げられるらしく、私はその当日 3分ほどですがインタビューを受けましたので、ちょこっとだけでもそのインタビューが放映されているかも!!インタビューをうけたのは5~6名いましたので、そのうち誰が放映されるのかはわかりませんが、一瞬だけでも映っているかもです。

この有名番組で放映されたら、MPの認知度があがるかな。
今、MPの上級であるCMP資格認定のための課題提出をなるべく早くと思っています。

でも今 執筆作業中の本の原稿の締め切りが近く、めっちゃ大変です・・・。

あ~、私がもう一人 いたらなあ。
09年10月03日 18時19分42秒
Posted by: eityanmama
ニュースで報道されていましたが、新型インフルエンザに感染した妊婦
が無事 早産ながら出産されたとのこと。同じ妊婦として、ほっとしたのですが、自分も
気をつけないとと気を引き締めた報道でした。

私は今妊娠7か月ですから、もし今感染したら 自分と赤ちゃんと、周りのひとびとも巻き込んで大変なことになります。

明日から東京へ研修と仕事で行く予定です。
ずっとマスクしておこうと思います。



«Prev || 1 || Next»