2010年 12月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年12月27日 09時00分00秒
Posted by: eityanmama
平成22年ももうすぐ終わりです。

実質 今年の仕事はほとんど終わりました。
週明けに1件こなさなければならない仕事が残っていますが、それ以外は整理整頓の時間をとって、今年を終わる予定です。

今になって年賀状作成を始めました。

遅すぎるっちゅうねん。
もっと早く取り掛かるべきだった・・・・・。
住所録の整理と住所印刷をするだけで丸一日かかるでしょう。

こんなときに次男が高熱で先週なかばからずっと保育園を休んでして、おせわが大変です。
きっと年末いっぱいまでこうでしょう。
次男はもう11ヶ月で、もうすぐ1歳になります。

去年の今頃は、いつ生まれるのかハラハラどきどきしていたなあ。
いまはもう、つかまりだち、伝い歩き、独りたっち をゆらゆらしながらがんばっています。
かわいいわが子の成長に、今年お世話になったみなさんに感謝しながら、来年も
いい年でありますように。

皆様お世話になりました。
10年12月25日 16時28分10秒
Posted by: eityanmama
1時間 しゃべってきました。

大原での講演はもう8回目くらいです。
開業実務講座を含めると、10回以上。

今回お話した内容は、前回の講演と半分はかぶっていて、半分は新規の内容です。

実務からこぼれ話を多くお話しました。

今年の行政書士試験んはかなり難しかったらしい。

合格率 下がるのか、補正という特別措置があるのか
来月下旬にわかります。

いずれにせよ、そんな簡単な試験ではないことは確か。

この講演でお話しましたが、私は15年度試験に、受験勉強期間3ヶ月で独学で合格しました。レックの模擬試験3回セットは受けたかな。
3ヶ月だけ???・・・とよく言われますが、3ヶ月、ほんま死ぬほど勉強しました。
そのときはまだ子供もいなかったので、主婦と塾講師の仕事のみでよかったので、時間がたくさんありましたから。仕事時間は4時間くらいだから、それ以外はほとんど勉強していました。
それくらい勉強して、なんとかぎりぎり受かったという結果です。

ですので、ちまたでは行政書士試験は法律系試験で簡単なほうやから楽勝だなんて言うひといるらしいけれど、そんなんちゃうで。
ですから、今年手ごたえがなかった人も、あきらめずにがんばって欲しいです。
10年12月19日 20時08分08秒
Posted by: eityanmama
前回のブログでご紹介しましたジョージさんのブログに
私のことを紹介いただきました。

http://ameblo.jp/plazaai/entry-10739841908.html

なんか恥ずかしい・・・。

ところでこれらの写真を知り合いに見せると、みんな一様に
「サギや~、これは・・・」

「やっぱプロの写真家は違うなあ。さすがプロや」

「この写真に何万人のひとがだまされるんやろうか」

「まるでレストランのメニューの写真がとてもよくて、実際に
運ばれてきたものに落胆するって感じや」

などなど・・・・。

この写真をネタにして、年末を終えたい。
10年12月14日 15時36分05秒
Posted by: eityanmama
昨日は、私がHPやネット、マスコミなどのメディアで使用するための写真を
プロの写真家に撮っていただきました。

やっぱりプロの撮影は違うわ。
今までなんで自分で適当に撮影したものを使ってしまっていたんだろうと
後悔するくらい。

しかもその写真家のかたが、とても親しみやすい人で、たのしいひと時を過ごすことが出来ました。感謝感謝です。

その写真スタジオはこちら。
http://www.dio-s.com/plaza-ai/index.html#
(心斎橋のプラザアイ)

写真家のジョージさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
10年12月10日 11時20分36秒
Posted by: eityanmama
今年の師走は例年よりもゆったりと仕事できています。

仕事量が減ったのではなく、肉体的に精神的にゆったりした気分で
いられるということです。

子供は冬にはいり病気にかかりますが、すぐに治って、案外手がかかりません。

インフルエンザの予防接種 まだ受けさせていないのが気がかりです。

今日も週明けも忘年会です。
今年は忘年会は5つしか参加しません。
次男が赤ちゃんなので、あまり夜 家をあけ続けることはできません。

どうせ子供たちは中学生くらいになったら、「ママ~」って泣いてばかりいたことなんか
忘れて、友達つきあいやクラブ活動で忙しくなるでしょうし、そのときはきっと私はさみしい思いをするに決まってます。

そんなときには忘年会 たくさん参加できるでしょうしね。
10年12月05日 19時21分55秒
Posted by: eityanmama
このたび思い切って携帯電話をスマートフォンに替えました。

替えたのはいいけれど、使い方がわからん。

電話のかけかた、受け方はできるようになりましたが、
メールの送受信に四苦八苦・・・。

しかし、こんな小型なのに、結構なんでもできてしまうこの世の中に
ついていくのに必死です。ついていってないけれど。

年末まであと3週間。
なるべく今年中に終わらせたい仕事があり、あすから猛スピードで
処理していきます。

来年は長男が小学生、次男は1歳になります。

育児と仕事の両立、少しずつ楽になるかな。
«Prev || 1 || Next»