2010年 4月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年04月27日 09時35分27秒
Posted by: eityanmama
3ヶ月の次男は今月から保育園に通っていますが、いまのところ皆勤賞です。

まだ首が据わったばかりですので、慣れない環境である保育園に通いだしたらすぐにでも
熱を出したりと、病気にでもなるのではないかと思っていましたが、今のところ元気です。

出生時にちょっと異常があったので、保育園に預けても大丈夫なのかと
ヒヤヒヤしていましたが、次男は私に似て(?) 肝がすわっているのかな??

朝8時半に預けて17時半に迎えに行く毎日です。

長男だけを預けていたときは、朝7時半から夜7時まででした。
これでは私の身体がもたないし、なにより親子の時間がとれず、
仕事は頑張れても子供にストレスを与えるだけだなあと反省しました。
仕事の時間を短くして、集中して業務に励み、子供との時間を少しでも多く
確保する、この生活スタイルでしばらくやっていきたいです。

開業7年目を迎え、仕事に慣れてきて、以前よりも時間短縮で仕事をこなすことができるようになったことも
功を奏しています。

長男を出産したときは開業直後でしたから、経営を安定させるのに必死だったなあ。

あのときが懐かしい。
10年04月12日 17時32分15秒
Posted by: eityanmama
だいぶ前にもこのテーマで書いたことはありますが、最近また、この士業の価格競争で嫌な思いをすることが多いので愚痴らせてください。

電話での問い合わせの際に「建設業許可申請はいくらですか?」とあった場合は
まずほとんどと言っていいほど仕事として受託することはありません。
なぜかというと建設業許可申請は価格破壊がひどく、こちらが提示した値段について
問い合わせをしてきた先方はまずもって「費用が高い」と受け取るからです。

私が提示する金額はそんなに高額でもなく、安すぎることもないのですが、もっと安くで
受託する行政書士が他にたくさんいることも事実。そのため、価格の安さで行政書士を選ぶ顧客にとっては私は受け入れられないようです。

正直 とても安くで受託する同業者に対しては「なんでそんな安くでできるん??」
と思ってしまいます。

建設業許可に限らずほかの業務にしてもそうです。
ファイナンシャルプランナー業の主要業務である「相談業務」
これについては、以前顧客に「相談するだけで報酬発生するの?弁護士でもないのに」と
間接的に言われ、びっくりしました。
相談を受けてそれにたいして責任をもってアドバイスするのが業務ですし、完全中立の立場で相談者の利益を考えてお話をするので、業務として成り立っていて相談料をいただくことができると思っていたので。

顧客へのアフターフォローはきちんとしています。

そういう総合的な面から、われわれの業務を理解くださるかたが多くなればいいなあ、価格の安さのみで士業を選ばんといてほしいなあと思うのが本音です。


10年04月08日 12時38分17秒
Posted by: eityanmama
育児と仕事の両立のために、次男を今月から保育園に預けることになりました。

まだ3ヶ月のわが子を保育園に預けるのは、母親としてフクザツな思いですが、
子供はまだなあんにもわかっていない時期なので、きっと気がついたら「あれ、
ボク お家以外のところにいるのかな」って感じで、いつのまにか保育園に慣れていくんだろうなあ。
そうだったら安心だなあと思っています。

2人目が生まれて、今 育児でのもっぱらの悩みは、長男の赤ちゃん返りです。
長男は私が弟の世話にかかりっきりなのが不満らしく、何かにつけて甘えてきます。
まだ5歳だから仕方ないのはわかっているねんけど、どうしても次男の世話で忙しすぎて
長男をほったらかしにしてしまうのです・・・。
このときに長男への愛情のかけかたが、きっと将来に影響するんだろうと思って
次男が眠っているときに長男とのふれあいの時間をとるようにしています。

あ~、2人育てるのってこんな大変なんやなあと実感。

私の24時間は育児と仕事のみで構成されています・・・。自分の時間なんて
全くないかな。

でも、楽しい。子供のおかげ。
10年04月06日 09時17分32秒
Posted by: eityanmama
住宅ローンの相談を受けていてかならず話にあがるのが
保険の見直しです。

現在加入している保険が適切なのかどうか、結婚に際して保険に入るべきかどうかなど
かならず相談者にアドバイスを求められます。

そのときは私もアドバイスするのですが、実際に「保険の加入までお願いしたい」と言われたときに
もっと詳細なアドバイスをしてくれて、さらに保険の加入まで面倒をみてくれる保険中心のFPのかたがたに
お世話になっています。

何社もの保険を扱っていて、さらに専門的アドバイスをしてくれる保険FPの先生です。
㈱アルファコンサルティング
http://ameblo.jp/3146028/



«Prev || 1 || Next»