2010年 1月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年01月25日 12時52分10秒
Posted by: eityanmama
先週 1月15 日に 出産しました。

大きな男の子です。

取り急ぎご報告します。

また落ち着いたらいろいろと書き込みします。
10年01月15日 10時03分08秒
Posted by: eityanmama
予定日が近くなり、毎日ほんと落ち着きません。

そんな中、最近は半日だけ事務所で仕事をしているのですが、陣痛らしきもの(まだ前駆陣痛か??)が40分間隔で始まったようです。
40分間隔で「痛いなあ」と思いながら、今も書類を作っています。
内勤で遠出はしませんので、そんな大変なことではないから体への負担はあまりありません。

お医者様いわく、私は経産婦だけれど陣痛が始まってもすぐにお産とはなりそうにないとのことですので、長男のときと同じと考えれば今から2・3日後に陣痛が10分間隔になってお産かなあと思っています。

事務所は私ひとりではないので、ある程度お願いできるのですが、本職でないといけない仕事もありますし、陣痛が40分間隔ということはまだお産まで時間があるので、「書類くらいは作れるやん!」ということで書類を作ったり、痛い合間に顧客との打ち合わせをしたりしています。

今回は自身の出産のためお客様にご迷惑をかけることがなるべく少ないようにと思って段取りしてきましたが、やはり本職でないといけない仕事はどうしても制限されてしまうため、結果としてお客様に迷惑をかけていると思います。

お客様は「先生の出産が終わってからでいいですよ。急ぎの仕事ではないし。元気な赤ちゃん産んでくださいね。」と言ってくださる方が多く、本当に感謝しています。ほんまは急ぐべきなんとちゃうかなあと思うような仕事でも、「3月でいいですよ」と言ってくださったり。

ブログ上でしか感謝の念を伝えられないですが、みなさんいつもありがとうございます。

ところでもうすぐドラマ「特上カバチ!」始まりますね。
堀北真希さんが女性行政書士役、櫻井翔さんが補助者役。
櫻井くんが補助者だったら、毎日 バラ色やん!







10年01月09日 17時37分23秒
Posted by: eityanmama
分娩のために臨戦体制にはいってから、前駆陣痛らしきものが弱まり、まだお産が始まりそうにありません。

お医者様いわく、今回もお産には時間がかかりそうとのこと。
長男のとき56時間かかったお産を思い出します。

まだだからといって遠くまで出かけるのは危険なので、最近は家と事務所の往復かその近辺でしか動いていません。といっても
家と事務所は車で30分かかるので歩いては行けませんが。破水したら大変だから、知っているところ以外は行けないし。

お産が近くなると、お医者様はとにかく「よく歩いて。1日最低1時間半は歩いて。」とおっしゃいます。歩くことによって赤ちゃんが出てきやすくなるというのは昔からよく言われていますが、歩かないといかんのに遠くまでは行けないこの時期、毎日どこを歩こうか悩みます。家のまわり、事務所の周りを買い物がてら歩きます。
そしてマクドのコーヒーを飲んだりしています。
マクドはほぼ毎日、週4日は行っているので、妊婦であろうととりあえず行きます。
マクドではパソコンを持って行ってネットにつなげるのが良いです。
仕事上の情報を得たり、このブログを更新したりしています。

ただね、最近のマクドの店員さんたちは、接客レベルの違いが大きすぎるような気がする。
とっても良い店員さんと、そうでない、つまりあんまりサービス業としての研修を受けていないような店員さん
との開きが大きいです。大体は良い店員さんなんですが。


それから、歩いていてよく感じるのは、自動車の運転の荒いひとが多いこと。
歩道を歩いていても横断歩道を歩いていても、自動車は待ってはくれず、クラクションを鳴らされたり、昨日なんか轢かれそうになりました。しかも一方通行逆走の車に。

早く歩きたいねんけどね、無理やねん。数秒くらい待ってくれへんかなあ。
いちいちクラクション鳴らさなくてもいいやんか。

私もドライバーの一人として、気をつけないかんなあと感じました。


陣痛がはじまるのを今か今かと待っています。

出産は来週か再来週かな。そわそわして落ち着かない毎日です。

(でも仕事はしてますよ~。)





10年01月05日 12時02分14秒
Posted by: eityanmama
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今日から仕事始めです。でも息子の保育園が今日までお休みなので、息子を事務所に連れてきていて、正直 なあんにもできません。年賀状の整理と帳簿整理くらいかなあ。
子供はお家と違う場所に来たことで興奮していろんなものを触ったり、さきほどなんて未使用切手をぺたぺた貼ったりしていました・・・・(泣)
子連れで仕事は無理ですね、まだまだ。

さて、去年の冬に執筆でヒーヒー言っていたFP問題集が年末から全国書店で並んでいます。当方が執筆して、山口智一先生が監修されました。下記の書籍です。

「わかるFP技能検定3級基本書 平成22年度版」住宅新報社発行
 (相続事業承継設計 担当)
「わかるFP技能検定2級 一問一答平成22年度改訂版」住宅新報社発行
「わかるFP技能検定3級 一問一答平成22年度改訂版」住宅新報社発行


FPを受験されるかたは使用してくださり、ぜひともご意見などいただければ幸いです。

この執筆、妊娠9ヶ月のときまでかかって大変でしたが、ほんとうにいい経験になりました。

ところで、陣痛まだなんです。
前駆陣痛が弱まってしまって。
毎日 分娩のために臨戦態勢なのになあ。

赤ちゃんは私のお腹の中が気に入ってしまったらしい?!
10年01月04日 12時45分47秒
Posted by: eityanmama
今年もあと3日ですね。

今日は午前中事務所へ出て、午後から検診でした。
NST という赤ちゃん検査を受けました。
赤ちゃんの心拍に問題がないとのこと、安心しました。

年始は4日から営業します。
え??臨月なのに仕事するの? とよく言われますが、4日に事務所へ出て年賀状の整理とかがありますし、体力を使う仕事は今はしないようにしていますから、事務所での作業は毎日の生活の延長みたいなものです。

自分で事務所を経営すると、自分のペースで仕事ができて、その成果も直で感じ取ることができるという醍醐味があります。その半面、給与補償はなく、働かなければその分収入も減りますが。
私は育児と仕事を両立させるためには、自分にとっては会社員よりもこちらのほうが合っていると実感しています。2人目を妊娠して、ますますそれを実感しました。

ではみなさま来年もよろしくお願いいたします。
«Prev || 1 || Next»