2006年 5月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
06年05月18日 15時22分12秒
Posted by: eityanmama
私は最近AFPの登録もしたんですが、実際にFP業務はまだやっていないのが現状です。行政書士とFPとを組み合わせれば、相続税対策に悩む方々のお役に立てるのではないかと考えたんですが・・・。最近、「相続fFP」なるビジネスがあることを知りました。いったいどのようなビジネスなのか・・・・、もし御存知の方があればぜひとも情報交換したいです!!!  
 昨日、ニュースで、母親とその義理の弟が子供を虐待死させたというものがありました。言葉もでません・・・・。子供を持ってから、特に子供の虐待死のニュースには関心をもっていますが、殺された子供のことを思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。たしかに、私も育児ノイローゼになりそうに感じることはよくあります。でも、それは自分を中心に考えるからです。
とにかくつらいニュースでした。
06年05月16日 10時20分17秒
Posted by: eityanmama
私は住所地の子育てサークルに加入していて、仕事の合間に参加しています。月2回ほど集まって、子供たちを遊ばせながら、ママ同士は日常の育児の悩みとか、ほかのママに聞きたいこととかを話しています。先日は久々に参加したんですが、うちの息子は1歳2ヶ月ながらビッグサイズであることを実感してしまいました。息子よりも月齢が長い子と10センチ近くも差があるんですよ。そりゃあ80センチの服が着れなくなるはずやわ・・・・。成長はうれしいけど、ちょっとフクザツな気持ちになりました。このようなサークル活動って、仕事のことを忘れて、「ママ」としての自分だけになれるので、私にとっては必要な時間なんです。
 今日のブログは、業務の話はお休みでした。
06年05月15日 11時08分48秒
Posted by: eityanmama
相続の相談をうけることが多いですが、親が亡くなって相続が開始して、その子供である兄弟間で遺産分割をしてもめるケースの多いこと!!なんでそんなにもめるんやろうかと思いながら、相談者の話を聞いています。話を聞く上で、相談者はかなり感情的になっていますが、こちらも感情的になってしまってはいけないけれど、ある程度「そうですね〜」とあいずちを打たないといけません。
そしてこういう相談がこちらの仕事につながることはあまり多くなく、たいていは誰か他人に話を聞いてほしいから相談するようです。解決できるのは本人同士ですから・・・・。
 うちの息子は最近はパトカーのおもちゃにはまっています。やっぱ男の子やなあって思います。
06年05月11日 15時02分55秒
Posted by: eityanmama
今日は朝から顧客のところに書類の印鑑をもらいに行って、今帰ってきました。その顧客のところには結局4時間も居てました!!印鑑をいただくのは5分ですんだけど、そのあとその顧客夫婦とのおしゃべりが4時間でした。こんなに長くかかると思っていなかったので、ずっと同じ格好で同じところに座ったままでした。こういうふうに、ちょっとした仕事で伺ったお宅に何時間もいることはよくあります。そういうふうにおしゃべりをすることによって、顧客も安心感をもってくれることが多いので、このおしゃべりとかは全く無駄な時間ではないと思います。
でも・・・ちょっと疲れたかな??
06年05月10日 14時31分09秒
Posted by: eityanmama
昨日、いままで半年にかけて進めていた農地転用許可4条申請を、市の農業委員会に提出してきました。農地転用に半年もかかるの??って思われるかもしれませんが、農地転用の申請書を作成するだけならばそんなに時間はかかりませんが、添付書類が大変なんです。
謄本・地図公図にはじまって、土地利用計画図、排水計画図、農業委員会の意見書、土地改良区の意見書やらなんやらと、添付書類の準備にめっちゃ手間がかかるんですよ。農業委員とか土地改良区とかに何度も足を運んで説明して、やっと印をいただくんです。市街化調整区域を田から雑種地に転用するだけって感じかもしれませんが、日本の重要な農地を、農地として使えなくするんですから、ものすごく大変な手続きになってしまうのです。とにかく提出できてよかった!!
 うちの息子は元気すぎて、保育所から自宅に戻ったら、休むまもなく遊んでいます。ほんまにかわいくてしかたがありません。
06年05月09日 10時29分42秒
Posted by: eityanmama
再開するのを待っておりました。
連休はあっという間に終わってしまいましたね。
私は子供とともにほとんど自宅で過ごしました・・・。
というのも私は行政書士をやりながら、司法書士の受験生でもあるんですよ。いい加減に勉強に集中しなければならなくって、この連休を利用して勉強していました。今年は、会社法の施行で、会社法と商業登記法をやりなおさなくっちゃいけないので、大変です。実務面でも会社法施行にともなって、既存の株式会社の内部面を見直そうという会社さんが結構あるように思います。
 息子は、ようやく保育所に慣れてきたみたいで、お友達に「バイバイ !!」ができるようになりました。こんなちょっとしたことでも、母としての幸せを感じます。
«Prev || 1 || Next»