先日 息子の通っている保育所の懇談会がありました。

私は仕事の都合で結局15分ほどしか参加できず、その懇談中も携帯電話に仕事の電話がかかってきたりして、懇談の内容には集中できませんでした。

最近、仕事と育児の両立の上でいちばん悩むのは、「仕事の合間に育児をしている」のか、「育児の合間に仕事をしている」のか・・・・一体どっちなんやろうということです。

前者であれば、子供の成長に支障があるだろうし、後者であれば、仕事が中途半端になってしまうからです。

両方とも完璧にできればいいのですが、人間の能力、というか私の能力と体力には限界があります。

行政書士の大先輩の先生で、育児と仕事をされてきたかたの意見では、
「一週間のうちで、絶対仕事は一切なしという時間をつくらなければならない。子供はママが自分に注意を傾けてくれているかどうかを敏感に感じているから、そうしなければ子供は良い方向に育たないよ」とのこと。

本当によくわかります。実感してます。

今、私の取り組みとしては、日曜日と祝日は絶対に仕事しない」ということです。
日曜日はもしかしたら携帯にかかってきた電話にも出ないかもというくらいです。
緊急の場合を除いては。

「子育て」は今しかできません。取り返しの付かないことでもありますから、仕方ないかも・・・です。