2012年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
12年01月30日 16時07分22秒
Posted by: eityanmama
住宅ローンの申請取次ぎ業務は、案外難しい。

「借換なんて自分でできるやん。申請書出すだけでしょ?」
という人もいますが、そんな簡単なもんじゃないと思います。

借換のシミュレーションをして、借換にいくらの費用がかかるか、借換して
どれくらい得か、それ以前に借換できる人かどうか・・・・
これを全て吟味した上で、借換のための申請をする金融機関を探すのです。

金融機関の選び方、交渉の極意、申請書の添付書類
これらも、プロとしてコンサルしています。

案件を経験すればするほど、面白くなってくる業務です。

今日は、住宅ローン専門ファイナンシャルプランナーとしてのお話でした。

12年01月11日 13時04分15秒
Posted by: eityanmama
私は住宅ローン専門ファイナンシャルプランナー・モーゲージプランナーでもあります。

これから住宅ローン借換コンサルを主業務として推し進めていくにあたり、必要性を感じたため、
昨年末に「住宅ローン借換診断ヒアリングシート」という、私が考案した書類ひながたを
特許庁に実用新案登録申請をしました。
電子化料を支払い、登録されたようです。
登録されてから特許庁公報に掲載されるまでに時間がかかるので、まだ公開されていません。

住宅ローン関連の実用新案って、特許庁ホームページで検索したら
ヒットしませんでした。ということは、私が申請した文書は住宅ローン関連実用新案第1号です。

公報に掲載されたら、文書も公開しますね。
«Prev1Next»