2008年 3月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
08年03月28日 18時41分11秒
Posted by: eityanmama
昨日、大原法律専門学校での実務講座が終了いたしました。

受講生の方々は、これから行政書士として開業されるかたが主だったので、
これからは同業者としていろいろとお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。

この講座では、農地法関連申請手続きと、土地関連業務として契約書、内容証明などの民事法務についても解説しました。
講義時間は合計5時間あったのですが、思ったほどお話できなくて、結局予定していた内容すべてを講義することができず残念だったのですが・・・・。

受講生の方々はみなさんとても真剣で、私ももっともっと精進しなければならないなあと
自分を省みるいい機会になりました。

ところで、3月1日に施行された犯罪収益移転防止法についてですが、先日私の業務のなかで契約書作成業務において、この法律の適用による当事者の本人確認をいたしました。

行政書士会からいただいた犯罪収益移転防止法のPRポスターを指さして、「この法律が施行されたのでご協力お願いします。」というふうに、当事者にはお願いしましたので、
割とスムーズに運べました。

会社設立業務においては、代表取締役の印鑑証明書を預かれるので、それ以外に本人確認書類を求めることはしてませんが、それ以外の業務では逐一求めなければなりませんね。


もうすぐ息子は新しい保育園への入園です。
3歳にして、もう3つ目の保育園・・・・。
いろいろな環境に順応できる子に育ってくれるかも??
親の都合で環境がころころ変わるのはかわいそうかなあとも思っていますが、
休日は平日にふれあいできない時間以上に密度の濃い親子のスキンシップを楽しんでいます。
08年03月25日 14時40分11秒
Posted by: eityanmama
最近はとても暖かくなり、春の訪れを感じることが出来、快適な毎日ですね・・・
と言いたいところですが、花粉症がひどく、日中は集中力が欠けてしまい大変です・・・。
薬のせいで、眠いし。

ところで4月はいろんな意味で新たなスタートの季節ですが、私はこの4月から
某私立大学の非常勤講師の仕事もはじめる事になりました。

主婦業、母親業、行政書士業、受験生業(業か??)に加えて、大学講師業も
始まったことになります。
もともと専門学校の講師やセミナー講師などは、ときどきさせていただいていたのですが、
今回は、大学の前期授業ぶっとおしで同じ科目を週4コマ受け持つことになったのです。

大学前期授業が終わったあとの夏休みから10月にかけての別の講義担当も決まっています。

こんなにもすることが多くなると、すべてにおいて中途半端になることだけは避けなければなりません。すべてにおいて全力投球でいきたいと思います。顧客に迷惑をかけないことが大事ですし。

出産前は、私は大きな病気を患ったりなどで、毎日の生活がやっとだった時期もありました。
出産も命がけでしたし。
そのことを思い出すと、今こうやっていろんなことに挑戦できるのは奇跡に近いと思っています。
それは「家族」のおかげですね。
08年03月05日 20時24分47秒
Posted by: eityanmama
この気まぐれな私が、最近はマメにブログを更新しているでしょう?

最近は、ブログに記事を書くのが楽しくなってきました。

最近は???って??

そうです。このブログを始めて2年ほどになりますが、当初は正直言って
ブログって何のためにあるねんやろう?って思っていましたから。

何のため?

今は、ほぼ自己満足のためです。
それに結構お客様とかがこのブログを見てくださるので、
話のネタにもなってます。

もう少し私のブログの技術が進歩したら、いろんな写真とかもアップしたいなあと
思っています。

みなさんはブログは何のためにあると思いますか?

事務所HPです。
http://www5.plala.or.jp/hmwr-yu/

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
08年03月02日 19時21分14秒
Posted by: eityanmama
去年の12月で講演をさせていただいた専門学校で、4月にも講演することになりました。

大原法律専門学校の梅田校です。
詳しくはコチラを。
http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/event/b.htm

この学校では、今月22日には行政書士実務講座も担当させていただくことになっております。

農地転用等土地関連業務についてというのがテーマですが、
行政書士の専属業務である農地法全般についてと、土地などの不動産関連の
相談を顧客からされたときに、行政書士として携わる業務、たとえば内容証明郵便作成
や契約書作成、不動産コンサルなども触れることにしています。

農地法の業務って、行政書士独占業務であるということは、結構知られていないんですよ。
なんでだろう・・・。
簡単そうにみえて、ムズカシイこの業務、またとっつきにくいということもあるので
この講座で少しでも身近に感じてもらえればと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
«Prev || 1 || Next»