2008年 2月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
08年02月22日 11時27分32秒
Posted by: eityanmama
昨日のとあるテレビ番組で、大阪弁をいくつか映像とともに紹介し、
それに対して、大阪出身のタレントと、他都道府県出身のタレント
がコメントをしていました。

その大阪弁とは
めっさ
ごっつ
あほほど
目玉(めんたま)飛び出る
鬼のように

なんですが、これらの言葉って、大阪もしくは関西特有だったんですね。
私は、日常フツウに使っていたので、これらの言葉を聞いた他都道府県のタレントたちが
びっくりしていたのを見て、こっちがびっくりしてしまったほどです。

他都道府県の皆様のために使い方の一例を挙げましょう。(大阪のひとは、常識になってしまってますので)

このお菓子めっさ(とても)おいしいわ。

さっき転んでんけど、ものごっつ(とても)痛かったわ。
さっき転んでんけど、目玉飛び出るほど(とても)痛かったわ。

うちの子、あほほど(とても)可愛いねん。

昨日は鬼のように(とても)勉強してん。


これらを見ていただいてわかるように、大阪人は強調するときには、
標準語である「とても」を使わず、上記の言葉を使うのです。

ちなみに、うちの子はあほほど可愛いです。

では、応用編。
とても有名な大阪弁を使ったこの文章、標準語に訳してみましょう。
大阪人にとっては常識です。

「ちゃうちゃうちゃう?」
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう!」


08年02月20日 14時09分21秒
Posted by: eityanmama
みなさん、確定申告の時期ですが、今年は書面申請でしたか?それともe-tax で電子申請されましたか?

私は、今年は書面申請いたしました。

電子証明書などの環境設定はほぼできていたので、電子化を推奨するべき行政書士としてはe-tax で
申告するべきだったのかもしれませんが、e-tax は来年にまわしてしましました。

税額控除5000円は、今年と来年とどちらかしか受けられないので、今年でなくっても
いいや?と思ってしまったのです・・・・・。

税額控除の制度、もう少し金額アップさせるか、毎年受けられるようにしてほしいなあ??
(ホンネ)
そうすればもっと国民に浸透するだろうと思うのですが。

もうすぐ息子の誕生日。息子は3歳になります。

あっ、保育園の問題・・・(以前の私のブログを参照ください・・・)
4月からどうなることやら・・・。
08年02月15日 15時27分28秒
Posted by: eityanmama
昨日のバレンタインデーには、仕事でお世話になっているかたがたに
チョコを配りに回っていました。それだけで、一日が過ぎてしまいました・・・・。

最近は、女性が男性にチョコを配るだけでなく、女性は、「マイチョコ」といって
日ごろ頑張っている自分への御褒美として、自分が食べるためだけにチョコを買う
習慣が定着しているようですね。

私もこっそりと生チョコを買って、こっそりと食べましたよ。
子供には、虫歯になるのであげません!
代わりにゲキレンジャー ブルーを、主人が買ってあげてました。

ゲキレンジャーはもう放送終わったんだけど・・・。

自分の確定申告も無事終了。
今月のメインイベントはこれにて終了かな。
08年02月13日 15時25分54秒
Posted by: eityanmama
この歳になると、しかも結婚しているとバレンタインは縁遠いかもしれませんが、
私は、バレンタインは「お世話になっている人に贈り物をする日」としています。

家族、取引先等、お世話になっているかたには日ごろ御礼をできていないので、
ちょっとしたプレゼントとして、恥ずかしくなくお渡しできるこの日は
ありがたいです。

息子にはゴーオンジャーおもちゃでもあげようかな。

みなさんもよいバレンタインを。
08年02月08日 14時28分42秒
Posted by: eityanmama

4月から、息子の通える保育園を探して、毎日気があせるばかりです。
待機中の保育園は、もうちょっとで順番が回ってくるのですが。

でも、ちょっと思い直してみると、たしかに保育園に通えなかったら仕事はできませんが、3歳の今の時期が一番子供がかわいい時期なのかもしれないので保育園にはいれるまでは、息子と向き合う時間をもっと持つことも大切なんではないかと・・。

息子が生まれて1ヶ月後から仕事復帰し、その後、まだよちよち歩きの時期から
保育園に通わせ、フルタイムで仕事を続けてきました。
開業後すぐに妊娠し、出産したため、とにかく今の仕事を業務として確立させるため
必死でした。

保育園にはいれなかったら、仕事はゆったりとした気持ちで取り組み、育児の時間
を増やすことをしてもいいのかもしれないなあと思っています。
いままで息子との時間を振り返る暇と余裕もなかったから、この時期を利用して
育児とは何なのかをもう一度考えて、息子にたくさん恩返ししてみようと思っています。子供が居てくれるおかげで今、仕事をすることができているのですから。

とにかくはいれる保育園を探して、無理だったら待機し続けるしかないのですが、
はいれなかったとしても、それをプラスに考えるようにしようっと。
一時預かりなどを利用して、仕事を続けることはできるだろうし。

3歳から5歳までですよねえ。子供のかわいさはこの時期に使い果たされるって
ホント?

08年02月02日 10時49分26秒
Posted by: eityanmama
http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/gyousei/zitu_gyo.htm

こちらをご覧ください。
私の専門分野のひとつであり、農地関連許認可を中心として
行政書士があつかう土地関連業務の講義をします。

去年も担当させていただいたのですが。ことしはその内容を少しアレンジ
して、より進歩した内容にしたいと思っています。
«Prev || 1 || Next»