みなさん、どう思います?昨日のニュースでありましたが、すでに赤ちゃんポストを利用したいといった相談が30件も寄せられているということですが。
この「子育てポスト」って、ただ単に「育児放棄の親が増えているのを助長している」といった問題だけでなく、今現在の日本社会のあらゆる問題を反映していると思うんです。

子育てポストに預けたいと考えている母親に対しては、一児の母として、個人的には「一体何考えてるねん!親やろ!」とただ感情的に怒るだけなんですけど、きっと、相談をした人にとっては、この日本社会で、例えばある事情で母一人で育てなければならなくなった場合は、働きながら育てていくことに対する不安、福祉制度に対する不安、もっと先のことを言えば、老後に対する不安などが計り知れなく大きいのではないのでしょうか?

 保育所の待機児が多いこと、女性が仕事に就いても出産後働き続けることが困難な状況などの問題も、この機会に国会だけでなく世論でももう一度考えて欲しいなあと思ったりします。

 それから去年のうちの世帯年収は下がったのに(主人の職場異動があったから)、保育料はめちゃ上がったんですよ。だって所得税が上がったから。保育料は所得税を基準として算定されますから。保育料が今後も上がるのであれば、ますます「働きたいのに働けない母親」が増えますよ。