興津駅から歩いて薩埵峠を目指す。
最後の休憩所から山道に入る。
昔は大名行列がここを通ったのかと思うと感心してしまう。
null
階段が現れると峠は近いが、寒桜が五分咲きで咲いている。
真下は駿河湾だ。
null
少し先に行くと、静岡ではテレビでお馴染みの光景が現れる。
東名高速と国道1号線が交差していて、富士山もよく見えた。
峠を下るとすぐに農道となる。
辺りはミカン畑だ。
null
由比の駅前でお昼となったので、駅前の食堂に入る。
ここのチャーシューメンが絶品で最高においしかった。
由比の街中に広重美術館がある。
版画を作る工程の展示があり、改めて凄さを感じた。
由比駅から興津駅に戻る。
興津の寒桜まつりは10日だけど、こちらは咲き始めで少し寂しいまつりとなりそう。
朝曇り空だったのが、峠に向かったころから快晴となったので、ラッキーな一日だった。