2010年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
10年09月29日 11時23分05秒
Posted by: conpirasan
藤枝商工会議所の研修旅行で、NTT最新技術センター施設見学(武蔵野市)があった。
ただそれだけでは人は集まらないので、東京スカイツリーと浅草散策を加える。
東京スカイツリー見たさに参加が多すぎ、バスは二台になった。
すでに内容はツアーである。
しかも昼食が付いて参加費1000円だ。
これは行くしかないと夫婦で参加する。
当日は朝から雨で、去年のこういう企画の時も雨だったそうで、それじゃあ職員の日ごろの行いが疑われる。
最初は浅草に向かう。
首都高速のいつもの渋滞にはまり、散策の時間が短縮された。
ただ東京スカイツリーは建築現場の真横までパスが行ってくれた。
null
真下から全て望めたが、やはり東京スカイツリーの写真が撮りたくて、バス置き場から墨田川まで行く。
少し離れると残念なことに上は霞んでしまう。

昼食はお台場のホテルグランパシフィックのランチバイキングだ。
ビールのコーナーが見当たらないので、持ってきた第3のビールを取りだし飲もうとすると、ボーイが来て止められた。
仕方なく、持ってきたメニューのビールを注文する。
スーパーで買える金額の5倍だ。
届いたビールと差し換えに第3のビールは没収された。
null
ここは30階で、レインボーブリッジが目の前に観える。
遠くの東京タワーもかろうじて観える。

午後は武蔵野市のNTT最新技術センターの視察だ。
ほとんどの参加者は興味がない。
付き合いの視察である。
帰りは東名の事故渋滞やらで、藤枝には8時すぎとなる。
null
ところで彼岸花が満開となりましたが、やはり昨年より遅くなりました。
猛暑が長すぎました。
でもやっと秋らしくなりました。


もう一つのブログ「小さな静かな事務所  シゲさん」で検索
10年09月14日 11時11分14秒
Posted by: conpirasan
null
堤敷きに昨日までは全く見受けられなかったが、今日芽を出しました。
猛暑でも彼岸花は正確だ。
一週間もすれば満開だろう。
null
事務所のタイタンビカス。
暑さに強い花なのに、二か月続いた猛暑で葉が焼けてしまった。
今日になってようやく涼しげな風になったが、昨日は36度まで気温が上がった。
今日も日差しは強烈だ。
10年09月10日 14時02分15秒
Posted by: conpirasan
愛車が今年で12年になる。
非常によくできたご主人想いの車で、故障らしきものが全くなかった。
ただこれから出てくるであろうことは想像できる。
欲しくて買った車だが、思い切って買い替えることにする。
というのも、例の補助金だ。
政府がお金をくれるなんてことは滅多にない。
しかもエコカー減税まである。
今しかない。

ディーラーがいい条件を出すと見越し、6月に交渉し購入する。
7月・8月は補助金目当ての購入で条件が厳しくなると想定しての判断だ。
でも今考えれば補助金そのものが間に合わなかったかもしれない。
借り入れは政府の景気対策の補助があり、金利が1.3%だ。
ゆっくり返すことにする。

新しい車は、さすがに12年の歳月だけに別物に感じる。
4ドアセダンのデザインでなく4ドアクーペである。
最近のセダンはみなこんなデザインだ。
中身も革新で、ナビはエンジンをかけるとオンデマンドで最新の地図に更新される。
サスペンションやら何もかもが全てコンピュータ制御だ。
ハイブリッドではないが、すごいことになっている。
すごい車になっているが、しかしあと数年で車は新世代を迎えるだろう。
生きているかなー。
null
補助金はいまだ入ってこないが、受け付けはしたようなので、その金額でアルミホイールを購入する。
いつものタイヤ屋さんに行くと、特価でメッシュのクロムメッキホイールがあった。
信じられないくらいの特価で、半値の半額だ。
ホイールで車の印象は全く変わる。

前の車もカッコよかったが、今度のはこのホイールで断然輝く。
毎晩縁側でホイールを見ながら第3のビールを飲むのが日課となった。
でも補助金いつ入るのだろうか?
10年09月07日 09時22分09秒
Posted by: conpirasan
通勤の徒歩の途中、空きの多いアパートや止めている車の少ない月極駐車場をよく目にする。
ここの所有者は固定資産税も払うのに苦労しているなと余分な心配をしてしまう。

7月下旬に元屋敷の屋根が突然落ち危険な状態になったので、急いで解体した。
ただそのまま(更地)だと税金が高くなってしまうので、借りてくれる方を募る。
簡単には現れないが、ただ造成して税金がばか高くなった別な土地の方は借りてくれる方が現れたので、固定資産税位払えるようにはなり、少しは悩みの種は減った。
たいして土地を持っていないが、余分な心配は多い。

25年位前に静岡市で三本の指に入る金持ちの方と知り合いになったことがあった。
私より少し年輩で、ある時食事に誘っていただいた。
その時初めて国産のマツタケを丸ごと一本食べ、キャビアも頂いた。
しかしそのお店のお品書きには値段は無く、いくらの支払いかもわからない。
すべて御馳走して頂いた。
その方は当時の私の年収より多い金額を、毎日不動産収入として手にしていた。
生まれ持っての資産家だ。
でもその方にも別な悩みがあるかもしれない。

今日も気温は35度を超えそうだ。
でももう少しで彼岸花は顔を出す。
次はその群生する画像を載せたい。
«Prev1Next»