2010年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
10年02月23日 12時37分10秒
Posted by: conpirasan
厳冬の穂高の見物に新穂高ロープウェイに行く。
null
普段の行ないがいいのか、快晴だ。
null
西穂高岳はもちろん槍ヶ岳も望める。
null
もちろん正面には笠ガ岳が。
こんなに天気がいいと登りたくなる。
null
帰りは世界遺産の白川郷に寄る。
あたりは2mの積雪だ。
しかし天気が続いたのか、屋根には雪がない。
こちらは雪が降っているくらいのほうが風情あるが、贅沢は言えません。
10年02月15日 09時49分37秒
Posted by: conpirasan
2月だけの販売・水かけ菜を買いに「う宮~な」に行く。
御すそ分けも含めての買い出しだ。
いつもの白糸支店は14日からの販売で、その日は行けないので、13日から販売する「う宮~な」に初めて行く。
null
出来てまもないためナビに乗っていないので、住所で検索して見つける。
null
藤枝にあるJAおおいがわの「まんさいかん」に似ていて、色んなものが置いてある。
null
ポンカンときよみを交配した「はるみ」も店頭販売にあったので、ついでに購入。
袋ごと食べれて大変おいしい。
それにしても水かけ菜はここと御殿場にしかないので、買い出しが毎年の行事となってしまった。
10年02月10日 15時29分50秒
Posted by: conpirasan
今年に入り、親類や近所に同級生など立て続けに6回も葬式があり、7回目は実の母親であった。
90歳の高齢でもあるので、寿命と考える。
あろうことか、引き出物の料理を頻繁に食べている。
香典代もばかにならない。

富士宮農協に「水かけ菜」を買いに行かなければならないし、なにかと用が多く一週間があっという間だ。
10年02月01日 11時52分12秒
Posted by: conpirasan
遠州特産品で富士錦酒造に作らせた、地域限定・期間限定のクラウンメロンワインがあるとテレビニュースで知った。
しかもたった2000本で袋井市と森町の酒屋での販売だ。
限定品に弱い私は、丁度遠州森町の施主様に伺うことがあったので、施主様に酒屋を教えてもらい早速購入。
その酒屋には2本しかなかった。
null
さて味はというと、メロンの味がしっかりしているが想像ほど甘くない。
これならワインとして飲みやすい。
ほかには次郎柿のワインもあった。
各地域、まちづくり村おこしが盛んだ。
«Prev1Next»