2009年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
09年06月29日 12時14分16秒
Posted by: conpirasan
子供の学校の用事で岐阜に行くことがあったので、ついでに近くの百名山・伊吹山に行ってみることにした。
妻に、歩いて20分で頂上に着くドライブウエイコースと歩いて90分のハイキングコースのどちらがいいと聞きましたら、即座に20分コースの返事が返ってきました。
下から歩いた方がじっくり花を楽しめるのだが、やむをえない。

関ヶ原のICから伊吹山ドライブウエイに入る。
通行料はなんと3000円だ。
頂上近くになると超望遠レンズを構える人達が大勢いた。
聞くとイヌワシを撮っているという。
相当有名な撮影スポットらしい。
null
駐車場は完全に観光地である。
観光バスも数多くみられる。
ここから緩い登りを20分だ。
しかし人が多い。
富士登山を連想させる人ごみである。
null
ここには伊吹山固有の花がたくさんある。
null
ほとんどが、名前の前にイブキがつく。
null
パンフレットを見ないとわからないほど、珍しい花がある。
頂上も大変な人である。
下から登ってきた人達もいる。
null
頂上を回り込んで少し下った所からの伊吹山。
天気は霞に覆われていているが、草原状で展望がきく。
琵琶湖もかすかに見渡せる。
次はもう少し歩いて登りたい。
09年06月24日 09時25分42秒
Posted by: conpirasan
null
何週間前にも死にそうだったメインコンピュータが昨日また容態が悪化した。
死んじゃうとデータがぶっ飛んじゃうので、介護しながら何とかバックアップした。
しかし容態を考えるとそう長く生きそうにないので、健康な新品をお店に見に行ってみた。

それを見越したかのように、今日までの特価のセールが行われていた。
XP搭載のソフトなしでの特価品を購入。
しかしキャドソフトの載せ替えは私にはできないので、湯沢計器さんに連絡したところ、社長は今週忙しく、来てくれるのが来週になるという。
まあ今抱えている仕事は一段落していることだし、差し迫って困ることはないが、何しよう。
雑草取りや外階段の掃除でもしようか。

こんなのんびりもたまにはいいか。
09年06月22日 08時28分51秒
Posted by: conpirasan
南アルプスの前衛の山・甘利山。ここはレンゲツヅジで有名です。
山といっても登りわずか20分。
null
大駐車場には整備員もいる。
そうここは観光地なのだ。朝早くから続々と車がやってくる。
null
天気がいいと判断してやってきたが、あいにくのガス模様。
しかもレンゲツヅジは最盛期を過ぎていた。
一週間遅かったようだ。
null
半分になってしまった群生地の画像です。
花のタイミングは難しい。
七月はもう少し高山に行こう。
09年06月17日 12時35分42秒
Posted by: conpirasan
先月のある日、朝事務所に来て、仕事のクルマをカーポートから場所変えで移動したら、それから何分もしないうちに後ろのタイヤがぺったんこになりました。
パンクでこんなに一気に空気が抜けるかな?と思いつつも、いつも買いに行くタイヤ屋さんに修理に持っていきました。
そしたらパンクではなく、バルブの根元がパックリと切れていた。
この時はバルブを取り換えるだけで済んだのでしたが、昨日は走行中に急に異音がしたので、止めれる時まで行きタイヤを見たらまたしてもパンク。

仕事の道具が満載のため、スペアタイヤを出すのが大変なので、ホンダプリモに電話してタイヤを持ってきてもらい、ひと安心でしたが、サービスマンの人いわく、これはバルブが切れているとのこと。
ちなみに他の二つのバルブも切れそうだという。
普通はタイヤ交換の時にバルブも変えるという。

とにかくいつものタイヤ屋さんに修理に行く。
プリモサービスマンが、パンク状態でしばらく走行したので、タイヤも替えたほうがいいという。
タイヤと怪しいバルブも替えたが、最近のパンクは半分がバルブの損傷という。
走行中に一気に空気が抜けたら、高速道路では横転も考えられる事故である。
タイヤを変える時にバルブを変えますかと聞いていると言うが、聞いたことはない。

いくら高級タイヤであろうが、バルブが原因ではどうしようもない。
注意するに越したことはない。
益々高速でスピードが出せなくなった。
«Prev1Next»