2009年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
09年02月27日 07時51分53秒
Posted by: conpirasan
岡部町(今年から合併で藤枝市になった)のお客さまに伺った帰りに近くの酒屋に寄った。
そこには地元の地酒・初亀がたくさん置いてあり、その中から燗酒に向いているという日本酒を買ってきた。
null
いつもの徳利で燗酒にして飲んだところ、やはりいつも飲んでいる日本酒(スーパーで売っているメーカーもの)よりはるかに美味しい。
一升で500円くらい高いだけなので、もっと前から飲めばよかった。
でも初亀は吟醸酒が一番と勝手に思っていたのが悪い。
null
こちらはマンガ「美味しんぼ」で全国に知られた喜久醉。
こちらも藤枝の地酒だ。
こちらも美味しく、燗酒なのに吟醸の味がする。
やはり地酒は旨い。晩酌を徳利一本で止めるのが辛い。
なおこの他にも藤枝には3社地酒メーカーがあり、もっと地酒を愛するべきだったと反省しきり。
でもウイスキーはバーボンのフォア ローゼスを飲んでいますが。なにか?
09年02月25日 09時16分01秒
Posted by: conpirasan
月曜日から三日間雨が続いている。
しかもけっこうまとまった雨だ。
まとまったといっても、一粒が大きい雨ではありません。念のため。
null
咲き始めた事務所のユキヤナギも冷たい雨にぬれている。
気圧配置でいくと、この雨の前線は3月の終わり頃に発生する菜種梅雨に似ている。
やはり季節の移り変わりがおかしくなっている。
桜は早めに咲くのだろうか。
09年02月19日 07時16分41秒
Posted by: conpirasan
全国のニュースでも流していましたが、14日の土曜日は、藤枝でも26度まで気温が上がった。
その日は午後にいつものリバティで走ってきたが、汗が塩をふくほど暑かった。
お陰で第3のビールが旨かった!
風も強かったので、事務所の梅の花が大分散ってしまった。

そして二日後は朝の気温が氷点下。
まさに異常気象。
今年の夏もゲリラ豪雨が頻発するようになるのか。

15日は、末っ子が希望する学校に受かったので、岐阜にアパート探しに出かけた。
今回も東名は半額で行く。
しかもマイレージが溜まっていたので、2500円分は只だ。
不景気の影響か、昨年の夏ごろに比べると、東名の交通量もずいぶん減ってきた。
落下物だけ気をつけて、美濃加茂ICで降りる。

大学の近くは学生専門のアパートが多く、常に満室の状態だ。
こういうアパート経営ならしたいものだが、藤枝ではそんな経営は成り立たない。
3、4ヵ所候補の部屋を見て決める。

時間があったので、美濃加茂IC横の「日本昭和村」に寄ってみる。
駐車場はとてつもなく広く、しかも結構な量のクルマが止まっている。
null
入口に、入場者が500万人を達成したと書いてある。
比較的新しい施設なのにこの人数ということは、このあたりでは一日遊べて、家族連れに最高なのだろう。
null
すごい人気のレジャー施設だが、中は戦前・戦後あたりのレトロの趣で、他にはありとあらゆる遊びの施設がある。
電車・周遊バス・池にはボート・大型滑り台・紙芝居・ゴーカートに変わり種自転車などなど。
小さい子供連れにはもってこいなのだ。
大きい子供連れのうちらは一通り見物し、土産を買って帰ることにする。
さーて次は引っ越しで来なくてはならない。
09年02月05日 08時12分06秒
Posted by: conpirasan
一昨年にリラックスを入手してからすぐに売り切れとなり、製造を止めたのかと思っていたら、シンボルを変更して販売開始された。
シンボル変更はロレックスからのクレームか?
少しパロディ度が下がったのはがっかりだが、ブラックのクロノタイプを早速購入。
null
これがクロノタイプ。
null
ケースもこんなに立派。
変更されたシンボルがわかります。
これで一万円以下。
ムーブメントも日本製なので、十分実用的。
null
これが王冠一本折れているシンボルのリラックス・ダイバーモデル。
このシンボルが楽しかったのに。やはり残念!
null
さて事務所の梅も五分咲きです。
去年より十日程早い。暖冬ぎみだからか。
null
メジロが忙しくさえずっています。
09年02月02日 10時21分57秒
Posted by: conpirasan
null
季節はずれの大雨で、瀬戸川が今年になって初めて川らしくなった。
null
大井川の河口の太平橋からの富士山。
雨で大気の汚れが取れ、くっきりと望める。
null
自宅の梅も綺麗に咲いています。
事務所の梅も咲き始めです。
こちらの画像はもう少し咲いてから。
«Prev1Next»