本日もたくさんの引き合いの打診をいただきました。

自リ法の解体業許可申請。

これは、自リ法が施行された時に数社やったのですが、その後はやっておらずかなり忘れてしまっています。
依頼してきた方は、誠実そうな方で電話だったのですが、話が非常にスムーズに進みました。しかしながら、現状ではこの業務に割ける時間はあまりなく、応援の行政書士を依頼することの承諾を得て本日のところは終わりました。

建設業許可更新。

事業年度の報告を会計事務所でやっているので、更新業務もそちらでお願いされた方がクライアントの利益ですよ、と申し上げたのですが、更新業務は手がけたことがないということと会計事務所としてはこれから繁忙期に入るので、あまりサービスはしていられないという事情が見え隠れしておりました。当方としては業務多忙なため、できれば手を出さずに会計事務所でお願いしますと申し上げたのですが、逆にお願いされました。費用についても会計事務所経由で了解を取っていただき、こちらとしても仕事なのでやらせていただくことになりました。

労務顧問。

相談内容とこれまでの報酬が合わなかったため、先月で丁寧にお断りしたつもりが、本日になって再度こちらの提示した報酬で契約のやり直しとなりました。先方からは社長直々にお電話をいただき、よろしく頼む、と言われ、報酬額の確認をして承諾を致しました。

それから、クライアントさんでインターネットで商品を販売しているのですが思うように売れずにコンサルティングの申し入れをいただきました。
クライアントさんなのでできる限りのことはしたいところですが、現状は本業だけで手一杯なので、こちらも私がお世話をさせていただいている別の企業に打診を致しました。

昨日は、外国人の在留資格の関係の業務を顧問先より依頼を受けたのですが、時間的にも能力的にもやれないので、別の行政書士の方にご検討いただくことに致しました。

それにしても最近は、社労士業務だけでも手一杯、行政書士業務まで手が回らず、その上ECコンサルテーションは無理、という状況です。

しばらくは海外出張の依頼があっても同行できない状況になりそうです。