2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月23日 13時44分01秒
Posted by: asiannetwork
ボーダレス社会と言われて久しくなりました。これからは、日本の会社や学校にもますます外国人が増え、国内のグローバル化が更に一層加速して行くことでしょう。

私の知人で「北東アジアの人口動態」をテーマにしている大学の研究者は、「日本はこのまま少子高齢化が進み続けると、第1次産業や第2次産業を中心に深刻な労働力不足におちいり、2020年頃にはアジアの移民大国に転じて行かざるを得ない。」と言います。

しかし、日本の国は外国人にとても冷たい国のような気がします。日本人は、言語や習慣、食生活等国や民族の異なる人と接するのがとても苦手なのです。日本にも少数民族の歴史があるにはあるのですが、多くの日本人は異民族とあまり親しく接したことがないのです。外国人というと、すぐ「犯罪」と結びつけて考える人さえいるのが偽らざる現実なのです。

当オフィスは、外国人の方たちに、日本国内の分かりにくい行政手続きの申請をサポートすることによって、日本の国と古き日本人の良さを理解して頂き、逆に、心ある日本人にも外国人の方たちの良さを理解して頂くことを心がけています。

そして、このような業務が、ささやかな国際貢献のひとつになることを願っています。

このような理念の下に、当オフィスは外国人の在留資格(ビザ)の取得や変更、あるいは会社の設立や運営等の起業、それらに伴う各種営業許可の申請、時には国際結婚や留学生の就職活動についてもアドバイスしています。

また、当オフィスは行政書士が協同組合の専務理事を兼務していることもあり、中小企業等協同組合法に基づく組合設立や運営のサポートもしています。また、NPO法人の役員をしているので、NPO法人の設立や運営もサポートしています。

外国人の方たちは、困ったときはどんなことでも、当オフィスにお気軽にメールか電話でご相談ください。
07年08月22日 22時09分24秒
Posted by: asiannetwork
事務所名:あだち行政書士事務所  
名前: 安達 文幸

住所: 北海道札幌市北区北9条西4丁目7番地4 エルムビル7階
 TEL:  011-757-1610
FAX:  011-757-1600
メール: natuclub@lapis.plala.or.jp
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/asiannetwork/

士業種:  行政書士(入国管理局申請取次行政書士)
所属団体: 北海道行政書士会 協同組合アジアンネットワーク
対象範囲: 外国人の在留資格、国際結婚、会社設立をサポート
        NPOや協同組合の設立、運営も詳しい。

経歴: 会社で総務・人事を約20年経験。労働法令や経理も詳しい。協同組合アジアンネットワーク代表理事。組合員のために海外共同市場開拓事業、外国人技能実習生の受入事業を行っている。
ボランティア: ホームレスの人たちを支援するNPOの監事、国連難民支援機関、ベトナムの路上の子供たちを支援する団体等をいずれも支援している。
趣味: 夏以外もビーチて海を見ながら珈琲を飲む。アジア各地を旅行、スキー、キャンプ、水泳
傾向: 学歴や社会的な地位、もちろん国籍にこだわらない。家でも珈琲を飲みながら読書することが楽しみ。
     やや引きこもり系。携帯電話の受信相手の半分は外国人
家族: 外国人
友人: 外国人が多い。

» 続きを読む

«Prev1Next»