かなり、久しぶりにこのブログを更新。

4月28日、支部長仲間の墨田支部長から頼まれ、錦糸町のすみだ産業会館会議室にて「報酬額表、請求書・領収証の作り方」というテーマで講師をしました。

この内容でどれだけの人が集まるか心配でしたが、30名近くの方がご参加くださいました。

「報酬額表」や「領収証」は、行政書士法等で作成が義務付けられていますが、当たり前すぎるのか、これらについて説明された書籍や研修会がほとんどなかったように思います。

東京都行政書士会では、企画開発部という部署で「報酬に関する事務」を所管しており、以前、私は6年間ほど理事としてこの企画開発部に所属し、報酬に関する事務を担当したこともあり、会の役職を離れた後も報酬に関する研究を続けてきました。

今回、公の場で、お話しする機会をいただき、受講された方からの受けも良かったようですので、墨田支部長の顔に泥を塗ることなく、無事、務めを果たすことができ、ほっとしています。