私の事務所のとなりに、自動販売機がある。
ボディーに書かれているメインのロゴはPOKKAで、サントリーやアサヒではない。

よく売れている。
なぜなら、缶コーヒーなどが100円だから。
そして、500mlのペットボトルは130円。

いろんな通りがかりの車が前で止まって買っていくし、わざわざ近所の会社の人たちが歩いて買いに来る。
20円の差は気分的に大きいんでしょうね。
とは言っても、私は買ったことがない。
だって、缶コーヒーは不味いからね。

2日に一度、朝7時にトラックが止まり、自販機の中の飲料を補充に来る。
今朝、たまたま顔を合わせたので、少し話をしてみた。

「おはよう。どうなん、毎日どれぐらい売れてるの?」
「あ、おはようございます。いつも朝早くからがちゃがちゃして申し訳ないです。そうですね、週に100本から150本でしょうか。」
「ほう、そんなもんか。つきに5万円前後ね。それってどうなん?成績いいほう?」
「そうですね、かなり売れてるほうですよ。もちろん、人通りの多い特殊な場所とは比べられませんが、こういう一般的なロードサイドとしてはいいほうですね。」
「そっかぁ。なんかたまに見かけると、あちこちからわざわざ歩いて買いに来てはるし。そこにもあっちにも自販機があるのにね。やっぱ100円というのがおおきいんやなぁ。」
「あの、これよかったら、飲んでください。」
「おお、悪いね。でもコーヒー飲まないからそっちのお茶のペットに買えて。」
「はい、どうぞどうぞ。」
「あ、それから、息子が3人おるし、女王様もいてはるよ。」
「・・・どうぞどうぞ・・・」

ということで、早起きは何とかというけど、今朝は5本得したね。

あ、7時半や。
すぐに出かけないと。
続きの大きい話は、またあとで・・・