新型インフルのウイルスのことではなく、PCのウイルスの話し。

昨日、携帯電話が、突然壊れてしまった。
壊れたは言い過ぎか。
故障したので、即修理に出した。
少し前から、時々無反応になったり、電源が落ちたり、なんか調子がおかしかった。
それが、とうとう来た~みたいな。
去年の11月の発売日に買ったから、1年弱ですね。

不思議なもので、先日落ち込んで鬱やぁとか書いたらさっそくこれですもんね。
やっぱ、人生って気持ちの持ちようひとつで周りの環境や状況まで変わるんですねぇ。
って、おおげさか?

auに修理に持って行って、いっそ買い換えようと調べてもらったら、今買い換えると違約金が16,000円発生するらしい。
フルサポートコースで契約しているから、2年間使わないとダメなようだ。
もったいないから、修理することにしたわけ。
だって、いちまんろくせんえんですよ。
3つ星は無理でも1つ星の店なら行けるんちゃう?

IIDAシリーズでカッチョイイのがあったんだけどね。
今月末には冬モデルがでるらしいので、その時気に入ったのがあれば買い換えましょう。
11月1日になれば、違約金も12,000円に下がるとか。
たった4,000円されど4,000円ですわ。
今回壊れてしまって、嫌気が差したからね。

ま、器械だから壊れたり調子が悪くなったり故障したりは、あたりまえ。
だからこそ、バックアップが重要なんでしょうね。
量販店に行けば、PCとの連携ソフトもあれこれ売ってるし。
携帯の情報をPCに転送して保存するわけね。

とか書きながら、めちゃくちゃ、ものすごく、どないしょう、泣きたいわというほど大変だった。
だって、きちっとしたバックアップを怠っていたから。
以前、爽快電話というソフトを買ってそうしていた時期もあったけど、邪魔臭くなってやめちゃっていたから。

携帯電話がないと、生活・仕事できないですよね。
一瞬目の前が真っ暗になった。

ただ、救いなのは、去年買い換えるまで使っていた携帯電話を、バックアップ代わりにちゃんと保管していたこと。
便利な世の中になったもので、内部にある小さなチップを取り出して、古い携帯電話に差し込むと、それで古いほうが復活し、使用できるんですね。

んでもって、前の機種は、緑色でスライド型のW54Tでしてかなり気に入って買ったんです。
それが、今回1年ぶりに触って使ってみると、いいんだよぉ。
少し充電したらサクサク動くし。
やけぼっくいに火がついたようなもんですね。

さらによかったのは、時々思い出しては、赤外線通信で新しく増えたアドレス帳の情報を古い携帯に上書きしていたことも奏を功した。
やったね、さすがや。
最悪という状況ではなくなり、なんとか日常が過ごせる状態になった。

もちろん、最後の赤外線通信以降の数ヶ月に増えたアドレス帳の内容は、消滅してしまった。
そういうわけで、思いつくところに連絡を取ったりして、メルアドを聞きなおしたり携帯番号をもう一度教えてもらったり。
何とか、すべてではないけど、夕方には復活したかな。

え?PCウイルスの話はどこいったって?

そうそう、先日からPCを立ち上げると、告知画面が出る。
ウイルスソフトの期限である1年が迫っているから、更新しましょう、と。
しょっちゅう出るから、うっとおしいのなんのって。
さっそく新しいのを買いに行かないとね。

今は、マカフィーが入ってる。
その前はウイルスバスターでその前はノートンだった。
この大手3種類をローテーションで使ってるわけ。

ということは、今年買うのはノートンですね。

無料のソフトも各種あるらしいし、そこそこいいよという話も聞くけど、やっぱ信頼性から有名ソフトを買ってしまうね。
ま、一種の保険みたいなもんですから。
先日も、知り合いがウイルスにやられてPC買い換えたという話も聞いたしね。
備えあれば憂いなし、というところです。

ノートン君、あれから3年になるから、少しは軽くなってるかなぁ?