マクド、そうマクドナルドのこと。
関東では、マックとかいうらしい。

東京にいる甥っ子が京都に遊びに来た時「おじさん、マックに連れてって」というから「え?どこ?もしかしてマクドのこと?」とか言うと「ださぁ」とか言われてむかついたけど、それでもやっぱマクドはマクド。

ちなみに「セブンイレブン」は「ブンブン」だし「ファミリーマート」は「ファミマ」。
「サークルK]は「マルケー」だし「ampm」は「アンパン」とは言わないか。
もちろん「サンクス」は「サンクス」って、なんのこっちゃ。
「ローソン」を何て呼ぼうか?

で、昨日の夕方3時過ぎ、田辺の方から事務所へ戻る道中、1号線の八幡を北上している時、小腹がすいたので少し先に見えたマクドのドライブスルーを利用した。
マイクに向かって「ホットコーシーのSとホットアップルパイひとつずつ」と注文した。
ドライブスルーの時だけ、コーヒーのことを私はコーシーという。
こだわりですな。
マクドのバーガー類は美味しくないけど(だって、オコチャマ向けの味付けでしょ)アップルパイだけは結構いけるんですよね。
熱々のトロトロでほのかにシナモンが効いていて。

受取り窓口まで車を進めると、おねえさんが笑顔で話した。
「お会計は100円です。」

「え?220円じゃあないの?」
「いえいえ、ただいまタイムキャンペーン中でして、午後3時から5時まではコーヒーは無料となっております」
「そうなん?でもなあ、おじさんとしては100円ほどのものをタダっちゅうのも恥ずかしいなぁ。ちゃんと払うわ。」
「ちょ、ちょ、お客様、それは困ります。上からしかられますので・・・」
「君がしかられるのも気の毒やなぁ。じゃあ今回だけ甘えとくね。ありがとう。」

というわけで、得したような気分だけど少し恐縮しながら、100円玉ひとつ手渡して、コーシーとパイを受取った。

その際、彼女が続ける。
「お客様、こういったものは受取られてますか?」
「え、なになに。」

彼女が差し出してくれたのは、なんと「コーヒー無料券」5枚と「コーヒーとアップルパイのセットで150円券」3枚だった。

おいおい、もらっていいのん?
バイザーに挟んだけどさぁ。

結局、100円だけ支払って、1,000円ほど得したことになるのか。
やりすぎやろ~マクド。
それでも最高益更新とか言ってたから儲かってるんだろうけどね。

さすがは原田社長(会長だったかも)。
「がっちりマンデー」にしょっちゅう出てるだけのことはあるなぁ。

ますますマクドのファンになるってことはないけど、もともと車人間でドライブスルーはしょっちゅう利用するから、そのときに無料券を使っちゃいますよ。
もちろん、セットの割引券もね。

頑張れ、マクド!