朝、車で大津に向かって走っているとき、いつものFM802からヒロTの声が聞こえてきた。
「もうすぐ、9が6個ならぶ」と。

09年09月09日09時09分09秒

パチンコする人は333とか777とか好きなはず。
私はパチンコはしないが、数字が並ぶのは好きだ。
やっぱ、12月12日生まれというのからきていると思う。

街では、なにかにつけ数字というのを目にする。
そういう時、ゾロ目になってると眼がいくね。

時計なら11時11分とか12時12分とか。
車のナンバーだと、最近多いのは8888だよね。
MLの通算番号でも、普通キリ番を狙ったりするだろうけど、私はゾロ番を狙ってるもんね。

さっき、同じ伏見の行政書士二人を誘って三人でご飯を食べに行ってきた。
仕事のこと、NPOのこと、仲間のことなどなど。
悪口も含めて3時間半もしゃべってきた。

三人とも結構飲んだなぁ。
酒の肴は人の悪口に限りますな、なんてね。

でもまあ、それぞれぼやいたり文句言ったりお互いに聞いてもらって、スッキリした。
話の途中で、その中の一人が「実は今日、ボクの誕生日なんですよ」というではないか。

おいおい、先に言えよ。
それを聞いたら、無理に誘わなかったのに。
でもまあ、おめでとう、とか言って乾杯した。

そっかぁ、9月9日生まれかぁ。

私が12月12日だから、ちょうど4分の3ですな。
私が50歳で、彼は37歳だから、これまたちょうど4分の3ですね。
体重も、私は84キロぐらいだし、多分彼は見たところ63キロぐらいだから、これまた4分の3だ。

8分の5チップとかいうお菓子があったなぁ。
今まで彼のことを呼ぶとき、○○ッチとか呼んでいたけど、明日からは○○ッチップと呼ぶことにしようっと。
呼びにくいけど。

ね、そうするよ、○○ッチップ~