昨日ある筋から(たいそうですね)情報を聞いた。

来年トヨタ(ネッツ?)から新型ヴィッツのハイブリッドがでるらしい。
なんと、カタログ燃費がリッター当り44キロメートルということ。

どひゃぁ、普通に走って7掛けとしても30キロは走るやん。
こりゃあ、早めに申し込んで買い換えないとね。

プリウスが8ヶ月待ちとか9ヶ月待ちらしいからね。

月に5万円ガソリン代かかっていたら、3分の1に減るからざっと3万4千円浮いてくる。
ということは、その分でローンが組めるっちゅうこと。

燃費が良いということはそれだけで直接環境に優しいということ。
財布にも優しい。
燃費がいいと、それが面白いから案外ゆっくり走るものなんですね。
結果、安全になるし、良いことずくめですね。

さて、問題は、どちらを乗り換えるかですな。

パッソはまだ1年経ってないからもったいないし、エスティマはスキーやキャンプなどアウトドアーに欠かせないし。
ここ一番8人乗れるというのも大きいし。

やっぱ、パッソやな。
しかし、もうすでに2万5千キロも走ってるし、めっちゃ下取り安いやろなあ。

せめて頭金が多く入れられるようコツコツ貯めないとな。

ヨッシャ、当分家で晩ご飯を食べるとしよう、かな。