私の家系は「癌」で早死にする。
父親は45だったし、父の男兄弟たちも全員40代で他界している。

私も子供の時から覚悟していて、でも少しでも長生きしたいから、早期発見早期治療を心がけている。

で、30歳になってからは、毎年必ず4回血液検査をしているし、2回必ずバリウム検査もしている。
ときどき胃カメラものんでるし。

そう、20年間かかさず継続しているわけだ。

3の倍数のナベアツじゃあないけど、忘れないために、3月6月9月12月が血液検査、6月12月がバリウム検査と決めている。

4回のうち2回は腫瘍マーカー検査も含んでいる。
癌の数値を計るやつ。

ここ10年ほどは、ずっと中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が上ったり下がったりと気をつけてはいるが、それ以外は肝臓も腎臓も糖尿もその他健康値を保っていた。

6月1日に、恒例の血液検査を受けてきた。
13日土曜日にその結果を聞きに、かかりつけの医院へ行ってきた。

どひゃぁ~
中性脂肪もコレステロールもめっちゃ下がってるやん。
嬉しい~

ところが!
血糖値が上限を超えていた!
えらいこっちゃ、です。

もともと甘党の私は、三度のご飯より志津屋のアンドーナツが好き。
もちろん、ほぼ毎日あんぱんやアンドーナツなど甘いものを口にしている。
特に朝は必ずパンのうえに、昼もコンビニでパンを買って運転しながらパクつくことが多く、そのときも必ずあんぱんをひとつは食べる。

当然頭の中では「こんなんで大丈夫かなぁ。糖尿にならないかなぁ」などと心配はしていた。

それが、杞憂に終わらず、ついに現実となって現れてしまった。
「あかん。」
土曜日からはそう決意し、甘いものを控えるようにした。

志津屋のアンドーナツともおさらばだ。
あんぱん?そんなものは世の中からなくなってしまえ。
もう、コンビニに入ってもパン棚には眼も触れず、おにぎりコーナーに直行だ。

ん?冷蔵庫を開けると「虎屋のようかん」?
いつの間に、誰がこんな物を?

世の中は誘惑だらけですな。
しかし、負けないぞ!

もしも誘惑に負けたら、苦しむのは自分だし、そうはなりたくないから。

これからは、マヨネーズオンリーで行きますよ~