長い連休だったなぁ。
歳のせいか、ものすごく疲れた。

仕事は完全にオフにして、毎日楽しく出かけた。

中でも一番良かったのは、4日のBBQだね。
「むらかみ」の肉は最高に美味しかったし。

滋賀県竜王の「妹背の里」での20人ほどで過ごした一日は、大人も子どもも汗だくになって遊びまくって、久しぶりに心の底からの笑顔がはじけた感じ。

家族や友人、知人入り混じってのBBQで、その日初めて顔を合わす人も多いけど、すぐにみんな打ち解けて、一緒になって遊んだ。

今回は、炭をおこすところから、肉や野菜を焼くのも全て小さい子どもたちにやらせてみた。
BBQに慣れてる私の息子たちが指導役になって。

子どもたちの目が輝いて、すごく張り切って頑張っていたな。

やはり、何事も「任せる」ということが大事なようだ。
それが「責任感」や「達成感」につながり、やる気が出るようだ。

小学生たちは、今後どこかでBBQの機会があると、率先して準備や進行ができるだろうな。

それにしても良くわからないのが高速料金だ。
京都南から竜王まででETC割引の結果、700円だった。
通常は1250円。
う~ん、どういう計算なのか?
ま、安くなってるんだからそれでいいんだけどね。

そんな連休の中、最後の6日に仕事の依頼があった。
知らない番号から携帯が鳴った。
おそらく事務所にかかった電話が携帯に転送されてきたのに間違いないだろう。
一度目は無視したが、しばらくすると二度目が鳴った。
少し考えた後、もしかしたら「仕事の依頼かも」と思い、着信番号に電話をかけてみた。

すると、大阪での建設業の新規許可の依頼だった。
先方によると、何軒かけてもどこもつながらなかったそうな。
そらそうですわな。
連休最後の日で、誰も仕事の電話に出たくないでしょう。
実際私もそうだったし。
ただ、過去に何度も土日に鳴った電話が依頼につながった経験から、もしやと掛け直したのが正解だっただけ。

連休が明けてから、7日の今日電話をすれば済んだかもしれないが、依頼者は、思い立ったそのときに連絡がとりたいものだろう。
それは逆の立場になって考えれば、よく理解できる。
私もそういう、いてもたってもいられない性格、だから。

先ほど、枚方までさっそく打ち合わせに行ってきましたよ。
すぐに取り掛かり、来週中には申請になりますね。

大阪での建設業は久しぶり。
かなり厳しいし、添付書類も京都とは全然違う。
気を引き締めてかからないと。

たまにこういった刺激があるほうが、マンネリによる怠惰な姿勢から脱却できて、自身にとってプラスなのだ。
連休ボケの体と頭にとって、ちょうど良いタイミングだね。