我が家でいつも愛用(愛食?)していて、今も10缶あるトマトの缶詰が回収されるとニュースにあった。
ミートソースを筆頭にピザソースにしたりスープに入れたりと多くの料理で使ってきた。

車のリコールやラジカセ、セラミックヒーターの修理回収など今までに回収や修理に該当する製品がたまたま我が家にあることは何度かあった。

しかし、食品に関しては、偽装も含めて運良く該当することはなかった。

ところが、今回のニュースはピッタリはまってしまった。

「えぇ、マジ?。買ったスーパーへ返しに行こうか」などと家族が言うが、私は「今さら遅いやろ。今までどんだけ~食べてきたん。人体への影響は心配ないレベルとニュースで言ってるから、今ある分も今夜にでも食べようぜ」と気にしないよう話した。

私の年代なら、子どものころ、落ちたものでも「3秒ルール」とかいいながら平気で食べていた。
もちろん、落ちてるものを拾ってまでは食べなかったけどね。

チクロや合成甘味料などなど、その都度ニュースがあったけど、一々気にしていたら食べるものがなくなる。
そんな時代を生きてきたから、少々の有毒物なんぞ平気ですな。
もっとも、健康被害が生じるほどの濃度だと発表されたら事情は変わるけど。

そういうわけで、今朝も件のトマトを使ったピザソースをパンに塗ってチーズをのせトースターで焼き、ピザトーストを堪能しましたよ。

おいしかったぁ~