本来なら今頃は岐阜のゲレンデでシュプールを描いているはずだった。

この土日はスキーへ行く予定を立てていた。
楽しみにしていた。
そのため、NPOで毎月行ってる無料相談会が今日だけど、ホント久しぶり(初めてかも)に欠席したほどだ。

が、先日、複数の行政書士と共に関与している大型案件に関してどうしても都合が生じ、本日午後から予定が組まれ、スキーを取りやめた。

不思議なもので、そうしたあと、別件でこれまた急ぎの、いや超急ぎの外国人案件の相談があり、今日の午前中しか空いていないという私の時間が詰まってることもあり、昼前に依頼者が来所する事になった。

この案件は、内容もさることながら求められるスピードや結果を考えると、私以外には無理だろうナァ、なんて勝手に思い込んで受けることにした。

ところで昨夜は親しい行政書士と建設業許可の依頼を共同受注することにし、そのお客さんのところへ打ち合わせと資料を預かりに行った。

7時ごろ帰路につく際「晩御飯食べようや」ということになり、帰り道にある久御山の焼肉屋へ行くことにした。

お客さんは城陽だったので、「そや、城陽に若手の○○さんがいるから誘ってみよう」と電話し一緒に行くことになった。
彼は登録1年ほどの若い行政書士だが、かなりのやり手。
たまに顔を合わすだけで、こちらまでやる気が沸いてくるほどだ。
だから一度ゆっくり飯でも食べながら話をしてみたかった。

そうすると3人になるからバランスが悪いと思い、もう一人宇治の△△さんにも電話してみると「行きますよ」ということになり、4人で楽しく食べることになった。

△△さんは登録後7年ほどになる行政書士だが、彼もまたいい奴で、ゆっくり顔を合わすのは久しぶりだった。

それにしても相変わらず「いわむら食堂」は美味しかった。
七輪を使い備長炭で肉を焼く。
無煙ではなく店中煙で周りが見えないほどだ。

その匂いや燻製効果で肉が美味しいんだよな。

美味しい肉に舌鼓を打ちながら、業務のこと、社会のこと、人生のこと、そして行政書士会の執行部の悪口を言い合いながら、楽しい時間を過ごして、元気百倍になって帰ってきた。

というわけで、今日も明日も仕事をしますよ!