昨日、標記の研修会に参加してきました。
浜大津の明日都の会議室でした。
お題は「戸籍」です。
国籍法などとも絡めて、とても興味深い内容でした。

講師の方は、現在行政書士の女性で、かつて町役場の住民課に約30年おられて、その後の電算化に関与され、全国の役場や行政書士会などで戸籍関係について講演されてる方です。

ずばり、素晴らしかった。

レジュメはシンプルだが中身が濃く理解しやすい。
話し方は、慣れておられることもあるでしょうが、ところどころ会場の爆笑を誘いながら、とても上手でした。

それらに加えて、何より素晴らしかったのは、滋賀県行政書士会の「空気」です。
雰囲気も含めた、なんというのかなみなさんのアットホームなそれでいて勉強熱心な姿勢でしょうね。
ホントに参加してよかった。

残念ながら京都会ではそう思えることは皆無ですな。
内容しかり、雰囲気しかり、役員の態度しかり、・・・

その後、向かいの琵琶湖沿いにある「あたか飯店」で、懇親会がありまして、そこにも参加させてもらいました。
総勢30名ほどでしたか、そのうち京都からは私を含めて3名の参加でした。

3つの大きな円卓にすわり、美味しい中華料理やアルコールをいただきながら、歓談しまして、楽しかったですね。
他の会の会員である私たち3名を温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。

いろいろ学ぶところもあったし、今後参考にさせてもらいましょう。

そうそう、年末最後に行った血液検査の結果を聞きに、昨日かかりつけの医院に行ってきたところ、どえらいことになってました。
ま、1か月の半分も忘年会に参加したので想定済みでしたが、しばらく節制しないと。

というわけで、今夜も外へ出ないで、韓流ドラマにはまっておこう。