今日、いろんな申請に、土木事務所と京都入管と京都運輸支局と京都地方法務局へ行った。
その他は、車庫証明で警察署、身分証明書や住民票で区役所や宇治市役所などなど。

前記の窓口は全て空いていた。
というか、私以外にパラパラ数えるほどの申請者がいるだけだった。
もちろん待ち時間もほとんどなかった。

こんなことはかなり珍しい。
たまたま時間帯のタイミングでそうだったのか?
それなら良いが、そうでなく、ここしばらくそういう状況だとしたら、寂しい話だ。
ま、こういう機会を生かして、担当者と世間話をしたりして、情報を得ておくのも重要なこと。

いろんな業種で売り上げが下がってるというし、もしかしたら、許認可申請は減っているのかもな。
もちろん、こういうときがチャンスでもあり、新しいアイデアの新規事業が芽生えてくるかもしれない。

とはいえ、あのトヨタが売り上げも利益も落ちるというのだから、一般家庭では絞られるところは売り上げが下がるのも仕方ないか。

それはそうと、昨日もソフトボール、全敗だった。
若いメンバーも増えてきてるし、もう少し勝ててもいいはずだが。

14日に今年ラストの試合があるから、勝って終わりたいな。
ラウンドワンでバッティング練習しとくか。
ついでに、ボーリングの腕も磨いておこう。
もしかすると、年末にボーリング大会があるかもしれないので。

目指せ、230点。