昨夜は、支部の研修会に参加してきた。
相続関係でした。
支部に顔を出すのは、久しぶりで、20数名来ていたが、半数の人たちは見たことがない。
どうやら新入会員の方々のようだ。

以前は、支部でも役員をしていて、頻繁に顔を出し、楽しく過ごしていたんだけど、私が正直すぎて、いろいろ軋轢が生じ、足が遠のいていた。

正しいことを正しいと言い、間違ったことを間違ってると言うことは、軋轢を生むんですね、これが。
都合の悪い人たちにとっては私の存在が邪魔というか重いんでしょう。
そういう人たちにいやな目で見られながら参加したりお手伝いしたりするほど、お人よしでもないし、なんか邪魔臭くなって1年以上ご無沙汰していた。

昨夜の研修会の参加について一度は断ったけど、支部長から電話をもらったり、仲良くしてる人から一緒に行こうと誘われたりで、参加してきたのだが、行ってきてよかったな。

顔見知りの皆さんからは「お、安藤さん、久しぶり」とか、「元気?」とか、声をかけてもらったし。
新入会員の皆さんとは名刺交換や挨拶を交わしていろいろ話ができたし。

昨日のことに限らず、何事も、行なう前にはあれこれ危惧したり、心配したり、考えすぎたりと悩むものだが、行なってみると案外杞憂に終わり、「はじめからそうすればよかった」とか「早くそうすればよかった」などと思うことが多いよね。

研修会の内容も含めて、みんなから元気をもらった。
「天津木村」じゃあないけど、今後は気楽に支部活動に「なんだかいけそうな気がする~」

というわけで、今日土曜日は、午前中お客さんのとこへ打ち合わせに行って、昼前から献血に行きます。
これで隔週土曜日3連荘ですな。
年末まで2週間おきに成分献血に行くことを達成するつもりだ。
もっと献血に行きたいけど、2週間以上間を空けないと受け付けてくれないから仕方がない。

今日、私が献血した血液成分を輸血される方は、元気いっぱいになりますよ!