今日は美山町へ行って18キロ歩いてきた。

毎年この日、11月3日に、美山町でふるさとまつりがあって、その中のイベントの一つにワンデーマーチと称して、ハイキングがある。
今年で第9回だったが、一度雨で中止だと思って行かなかったことがあるけど、それ以外はずっと参加している。
子どもたちと家族5人で楽しく参加してきたが、去年からはクラブやバイトでついに私と美人秘書の二人だけになったが・・・

近畿一円から大勢の人たちが集まって歩くわけだが、今日は7百人強だったようだ。

澄み切った青空の下、きれいな景色を見ながら美味しい空気を吸って歩くと、本当に気持ちがいい。
10キロほど歩いた中間地点でお弁当タイムになる。
これまた最高に美味しい!

また、お祭りそのものもなかなか楽しくて、地元の小学校のグランドに特設ステージを組んで、歌やトークなど賑やかだ。
数年前はMCに桂小枝さんがきていた。
「桂小枝ですぅ」と例の調子で面白い話をしていたな。
地域のお客さんで賑わってる。

去年はKBSラジオの生放送をしていたな。
そういえば、今年は少し寂しかったかも。
これも不況による予算縮小の影響かも。

グランドには、テントの店がいっぱい並んで、地元の特産品を売っていたり、いろんな食べ物を提供していたり、見てまわって・食べてまわって・いろいろ買ってと楽しいことだらけ。

中でも一押しは「美山牛乳」だな。
これは普段スーパーで買う安い牛乳とは違って、メッチャ美味しい。
値は張るけど、年に一度の贅沢だな。
今年もたくさん買って帰った。
そのために車にクーラーボックスを積んで行くぐらいだ。

また、毎年必ず出店されてる、中華料理の「程一彦」さんの店(テント)もお奨め。
若い人は知らないだろうけど、40歳以上の人はみんな知ってるほどの有名人。
昔はよくテレビに出ていたし。
鉄人にも初めて勝った人だし。

私のお客さんが程さんの弟子ということもあり、毎年挨拶のあと少し話し込む。
その会話の中で今日初めてわかったことだが、売り上げのすべてをチャリティーとして寄付しているとのこと。
知らなかった。
それなら協力しなくちゃと、あれこれお土産に買いました。
地元の野菜や漬物や特産品を持ちきれないほど買った。
それを預ってくれる場所をちゃんと用意してくれていて、他の参加者の皆さんもあれこれ買い込んで預けていた。
歩いた後だと売り切れてるから。

歩いて学校まで帰ってくると、お楽しみのお土産抽選だ。
申し込み番号をもらっているのだが、抽選でいろいろお土産があり、当選番号が本部前に掲示してある。

今年は「なすび」が当たった。
去年は特等の「マツタケ」だった。
なかなかくじ運がいい。

お土産に買った「干物」と「なすび」をながめながら、美人秘書が「干物を焼くならやっぱり炭でしょう」というので、なすびやその他の野菜もいっしょにBBQにしようということになり、帰りに「村上」に寄り、カルビとテッチャンも買い込んで、今夜はこれからBBQタイムだ。

干物の魚とイカがもうすぐ焼ける。
ビール片手に食欲の秋を満喫だ~