昨日のソフトボール大会は、雨で中止になった。
非常に残念だった。
中止の連絡網を回した際も、メンバーはやりたがってたなぁ。
日ごろの成果を発揮しようと張り切っていたし、楽しみにしていた。

秋晴れのこの時期、良い天候に恵まれるはず。
現に今日も晴れてるし金曜日も晴れてた。
にもかかわらず、肝心の土曜日だけが雨。

が、振り返ってみると、5年に一度は雨天中止だし、二度はぐずぐずした天候で何とか開催して、最後決勝だけは中止とか・・・
残りの二度が良い天候で開催されたという感じかな。

中止のせいで予定がなくなったので、献血に行ってきた。
朝10時の開始にあわせて、一番乗りで。
それにしても、献血に来てる人が多かった。
それは喜ばしいことで、何か変な事件が続く世の中にあっては、まだまだ捨てたもんじゃあないと素直に思える光景です。

私は昨日も一番奥のベッドだった。
これは言ってみれば特別席で、成分献血のなかでも、血液を機械に循環させる回数が多いし、時間も余計に長い席だ。
血管が太いとか血液の比重が重いとか、健康的だとか、何かしら特別席に案内される基準があるようだが、いずれにしてもなんかしら少し嬉しい。

昨日はその最中、「うどん」という邦画のDVDを見ていたのだが、なかなか面白かったな。
当然途中で献血が終わったので、続きを見たいから、2週間後にまた献血に行くつもり。

そうすることで、少しでも世の中に貢献することができるかな。