なかなか順調な一日だったな。
予定通り事が運んだり、できてる許可ができていたり。

でも夕方、ちょっと、いや、かなりびっくりした。
5月に当てられた自動車事故。
これは100-0で相手の保険会社(代理人である弁護士)とは話は進んでいる。

それとは別に、自分の車に自分でかけてる任意保険の搭乗者保険から自分に対して見舞金や、将来の示談後、その結果の金額と自分の保険会社独自の算定による金額に差がある場合、差額を受取ることができる。
なかなか嬉しいシステムではないか。

そのことがあるので、自分の保険代理店に今になって5月の事故のことを報告した。

電話が鳴って「安藤さん、ヴィッツの保険は今年の5月2日で継続せずに終わってるから、14日のこの事故は範囲外ですね」

!え、え~
マジで?
もしそうなら5月2日から車を売ったお盆まで保険なしで乗ってたことになる。
もし人でもはねてたらと思うと、恐ろしい話しだ。

でもちょっとまって、通帳を見るとその後もずっと自動で保険金落ちてるし。
なにより、ヴィッツを売ったあと仮の軽自動車に保険を切り替える連絡もしたし、その後確か保険証券も届いたはず。

もらえるものがもらえなくなることの惜しさより、もし本当に保険の継続を忘れていたなら、その愚かさや恐ろしさのほうが重大なので、出先からすぐに事務所へ戻って保険証券ファイルを確認した。

よかった~
やっぱりちゃんと継続していた。
21年5月2日までの証券もあるし、その後の軽への変更書類等もある。
すぐに代理店に談話してその旨を伝えたわいさ。

「え?そうなんですか?端末で検索してもエスティマの分しか出ないんですよ。証券番号何番ですか?もう一度会社のほうにも確認して連絡します」とのこと。

しばし待つと電話が再度鳴りましたとさ。
「大変申し訳ないです。やはりちゃんと継続されてます。驚かせて申し訳ないです・・・」

いやいや、よかった、よかった。
何よりです。
自分がするべきことを忘れずにしていたことに、当然とはいえほっとした。
何事においても自信過剰な自分だけど、いざ何かがあると、歳のせいか「もしかしたら」と自分を疑うことがあるなぁ。
以前は絶対的な自信があったから、微塵も疑わなかったのにね。

でもまあ、終わりよければ全てよし、結果よければ全てよし。
やっぱり今日は順調な一日だったということ。
よっしゃぁ、なんかしら嬉しいので、先に入ってくるであろう見舞金を当てにして、今夜は旨い飯を食いに行くかぁ。
どんぐりかロクロク、イスをあけて待っといて~