昨日は10数年ぶりに肉体労働をした。
トラックや重機の運転操作をしたけど、久しぶりだったので楽しかったな。
それにしても暑かった。

いつもは、事務所や車が多いから、エアコンばっちしの中で過ごすことになるので、屋外での作業はホント暑かった。

ここんとこ、毎日朝が早く夜が遅かったのでブログをサボってしまっていた。
今日と明日の大口の申請のため、日常業務が終わった夜から深夜にかけて書類作成をしていたから。

今日、京都市、京都府、滋賀県、高槻市に申請に行ったが、どこも申請者(お客さん)なんていないし、道も窓口も空いていてスムーズに手続ができた。

その中でも、初めて知ったのだが、滋賀県庁は開庁していて一応業務は行っているが、エアコンやエレベーターは止まってるし、照明もほとんど点いていないし、各部屋にひとりか二人留守番の方がいるだけだった。

聞いてみると、以前武村知事の時に、省エネを兼ねて、お盆はこういう形になったらしい。
どのみちお客さんは少ないし、合理的といえば合理的な形かもね。

私の申請も一応受理というか預りという形で、18日に全員出勤になってはじめて受理になるらしい。

いずれにしても、担当者に名前と顔を覚えてもらう良いチャンスだった。
みなさん「お盆なのに仕事ですか?大変ですね」と声をかけてくださった。
「いえいえそちらこそ、お盆休みがとれないんですね」と労をねぎらって、お互いに笑顔で手続を終えることができたわけ。

さあ、明日も堺市、大阪市、大阪府、東大阪市に申請に行ってきますよ。
お盆で大阪市内は道が空いてるから、この時を狙ってるわけですな。
車で行って、午前中か昼一には終われるように朝早くから走りますよ。
普段なら車だと一日かけても廻りきれないかもね。