昨日、宇治ジョウシンと久御山ジャスコと赤池ユニクロに行ったけど、それらいずれの場所でも周りで大きな声で携帯電話で話してるのが頻繁に聞こえた。
その全てが中国語だった。

昨日に限らず、最近いろんなところで中国語が聞こえる。
見た目は日本人と変わらないが、早口だし声が大きいし余計に目立つ(耳立つとは言わないか)。

それだけ中国の人が増えたということ。
もっとも、おかげで申請取次の仕事をそこそこさせてもらってる。

今日も大津入管に行った。
もちろん、中国の人の手続だ。
朝は9時からだけど、8時半にドアーが開くので、その少し前に行った。
その時点で私は7番目だった。
今日は多かった。
9時過ぎには20番ぐらいまでになってた。

ま、私はハガキを持っての受け取りだったから申請とは窓口が違うので、一番に受け付けてもらったが。

そして、明日も同じ大津入管に行く。
やはり中国の人の取次で明日は申請だ。

今日か明日か同じ日に行けたら効率が良いのに。
ガソリン代と高速代で2千円ほどちがうかも。
でも、ある事情で今日のは今日しかだめだった。
明日のは今日の夕方書類が揃ったので今日は行けなかった。

そうそういつも都合よくは問屋がおろさない。
それにしても、大津入管では、ブラジルの人を多く見る。
工場の関係でしょうね。
京都入管では見たことない。
一度、ブラジルの人の手続もしてみたいな。
勉強になるでしょうし。
コミュニティが強くて次から次へと紹介してくれそうだし。

でもなあ、言葉(英語さえ)全くわからないし、無理かなあ。