昨日、つボイノリオの事書いたら、今日名古屋の人と知り合った。
ホント不思議・・・
その中で、やはり「ひつまぶし」の話になった。
私が食べたのは2年前、「蓬莱軒」という超有名店だった。熱田神宮の横。
確か、2,500円だったか。
メッチャ美味しかった。
すごい行列だったことを覚えてる。
年末だったせいもあり、100人以上待っていた。
いつか、家族も連れて行って食べさせてやりたい。

新人の頃、依頼があった業務はその際の雰囲気で、ベテランのふり、つまり知ってるふりをしたり、反対に、正直にやったことないと告げ、でもやらしてくださいと廉価で請け負ったり。

最近は、知ったかをして、必死で調べるという熱心さが失せてきたせいもあり、正直にやったことがないと伝える。
つい昨日も、申請取次で始めての業務を依頼された。
京都では5本の指には入ってると自負するほど申請取次として数をこなしてるけど、この在留資格ははじめて。

依頼者に正直に告げ、心の中では断ろうかなとも思ったけど、一度勉強しとこうと思い、取り次ぐことにした。

なんかしら、ちょっと新鮮な感じ。
最近は認定証明が多いから、それも「技能」「日配」がほとんど、知らないことを調べていても楽しい。

楽しいついでに懇意にしてる行政書士のUさんのところを訪ねて、レクチャーも受けた。
親しい人と話すだけでも楽しいですね。

話しは戻って、蓬莱軒で食べた時は、名古屋駅のチャンスセンターで年末ジャンボを買った。
万博の時を髣髴とさせるほどの行列だった。
みんな手に手に万札を握っていた。
30枚、9千円だけ買うつもりが周りに触発されて、
3万円買ってハズレ。
あの時、当たったら速攻家族でリムジンチャーターしてひつまぶし食べに行くつもりだった。

今回はサマージャンボ3万円買う予定だから、100万円以上当たったら、ひつまぶし旅行だ。

デジャブーになって当たって~