みなさんは申請書類の控えはどうしてますか?
プリントアウトしてファイリング?それともPCのHDDにエクセルファイルやPDFファイルなどデータとして保存?

私はその両方してます。
省資源ということではプリントアウトせずに電子データだけで保存するほうが良いのは分かってるんですが、いざ「以前の資料を見よう」なんて時に、PC上で一つ一つファイルを開いて見るのも時間かかるし、やはり紙でファイリングしたものは一目瞭然で見やすいしね。

ところで振り返ってみると、ほんの数年前まではデータの保存やバックアップにフロッピーディスクを利用していた。たったの1.44メガバイト。
その後MOも一時利用したけど、まもなくCDを利用するようになり、大量のデータはDVDに焼くようになった。

そして、2年ぐらい前から外付けハードディスクが安くなったので利用するようになり、私は今同時に3台の外付けハードディスクにバックアップしています。
160ギガ、320ギガ、500ギガと順番に買い増ししていった。
最初に買った160ギガのが今となっては一番高かった。

それぞれ保管場所を変えて万が一に備えてるわけ。
あわせて時々はCDにも焼いて、全く別の家族の家に持っていって保管している。

これで安心ですね。
でないと、もしもバックアップ無しに仕事のデータが全て消失することを想像しただけでも血の気が引きます。
そのショックをお金に換算すると、どうでしょう数百万円というレベルではなく自分の痛手としては軽く一億円ぐらいのショックでしょう。

心配性の私は、データに関しては上記の方法で安心できている。
でも、もしPCが壊れたら?とか、プリンターが壊れたら?という心配もある。

したがって、常に事務所には予備のPCとプリンターが梱包の箱の状態で置いてある。

もともとPCの寿命は3年と考えて、3年ごとに買い換えてきた。
そのたびに、予備に保管していたPCを登場させ最新型のを予備とする。
7年前の開業から数えて今のは3代目。
そしてロッカーには4台目が予備としてある。
ずべてDELL。

ところで、昨年ぐらいから「ビスタ」が主流になってきた。
しかし、XPのほうが使いやすい。
ソフトもそうだし、周辺機器などハードもそう。

ここでも心配性の私は心配だ。
XPが買えなくなったらどうしよう。
そんなタイミングにDELLからのメール。
しょっちゅうDELLからメールがきてるが、普段は中身を読まない。

タイミングに応じて開いて読むわけ。
で、ついこの前XPの心配から久しぶりに読んだ。
メッチャ安い!
19インチワイド液晶がついて160ギガでDVDも焼けてメモリーも1ギガで(ジャパネットのたかた社長みたい)なんと、5万8千円ほど。
しかもキャンペーンで送料(通常5千円)が無料。
買うしかないでしょう。
その瞬間にポチッとクリックしてました。

予備が2台になりました。
その時のメールに20インチのワイド液晶が2万4千円とありました。
それまで使ってたのは17インチ。
20インチの液晶もポチッとクリックしましたとも。

やっぱ大きな液晶は老眼の進んだ私には見やすいし仕事がはかどる。

もっともっと仕事を頑張って稼いで、次は24インチの液晶を買うつもり。
DELLのことだから、1年もすれば24インチでも3万円前後になると思う。

同時にファイルを3個開いて、めちゃめちゃ作業が早くなるかも。
でも私は、キーボードのタイピングは指一本ですけど・・・