今日は朝からソフトボールの予定だったが、昨夜の雨で朝7時前に中止になった。

その後天候は回復してきたのに、予定が何もない。
そこで、ドライブがてら昼食を家族で楽しもうと琵琶湖界隈へ行った。

その結果、寿命が縮んだわけだが、それは・・・

次男が18になり、教習所へ通って、数日前の6月3日に運転免許証を取得した。

教習所に通うに当たり、本人も母親(私の妻)もAT限定と考えていたけど、私が「男ならマニュアルも運転できるように。そのほうが楽しいぞ」と半ば無理やりAT限定ではなく普通の方にさせた。
私自身が大型などを持ってることもあるし運転そのものが好きということもあるから。

で、その次男の運転で、しかも初めての運転でドライブに行ったわけ。
昼食を含めて5時間ほど、総走行距離100キロほどでした。
ふぅ、マジで疲れたし、寿命も縮まった。

自分のことを思い起こしても、32年も前のことだから忘れてるけど、そんなに運転下手だったかな?
駐車場でのバックはともかく、前向いて走る分には普通に走れたと思うけど、助手席で冷や汗の連続でしたね。
出発のときも誰が一番危険な助手席に座るかでもめた挙句、私が泣く泣く(父親だから)座った次第です。

後席の妻や息子たちもビビりまくりでしたが、本人は「いやぁ、天気もいいし景色も最高!琵琶湖はいいね~運転ってマジ楽しいな」なんて言いながら上機嫌でしたが・・・

先ほど帰宅した際、「もう一緒には乗らん」と兄弟は言ってましたね。
私は父親という手前もあり、しばらく付き合うつもりですが。
早く上手になれよと心の中で応援しますわ。

土曜日は相談会でしたが、飛び込みの相談者も2組来られて、充実した相談会でしたね。

事務所へ夕方戻ると、入管から許可のハガキも届いてたし、先々月から先月にかけてのいろんな申請の許可関係が順調におりていて嬉しいですね。

そんななか、4月に許可がおりた中国人の女性(夫が日本人でその配偶者という在留資格)がようやく来日しましたというお客さんからの嬉しい電話も重なり、さっそく食事に招待されました。

また明日から新しい週が始まるし、バリバリ頑張るぞ!
仕事もそうですが、美味しい食事もね。