例年この時期になると、巷では来年の手帳なんかが店頭に並びだす。
私も、毎年早めに買っておきますね。

行政書士になった当初は、以前から使っていたかなり重い「カバン」をそのまま使い出した。
少し値の張る一品で、それ以前から通算すると都合7,8年は使ったかな。
まだまだ使える状態ではあったけど、5年ほど前のある年、気分転換にと新しい「カバン」に買い換えた。
もちろん、気分転換を図ることが目的だから、それまでのは捨てた。

それ以来毎年新しい「カバン」を買って、新年から換えることにしている。

高価なものを長く使うというのも悪くないんですけどね。
高価なもの、特に革製なら、使い込むほどに風合いが増してくるからね。
それに、ECOの観点からもね。

でも、気分転換や切り替えに主眼を置いて、買い換えてるわけ。
だから、数千円の安いものを買う。
んでもって、古いほうを年末に捨てて、気分をスキッと切り替えるんですね。

で、昨日、少し早いが、新しい「カバン」を買っちゃったもんね。
いつもとは趣向を変えて、ユニクロで買った。

というのは、トレンド情報雑誌「DIME」というのがあり、定期購読している。
最新流行や情報を常に知っておきたいから。
自分的にはなかなか良い雑誌だと思っているんですね。

そのDIMEとユニクロがコラボって、ビジネスバッグを開発製作し販売しているんです。
読者アンケートなんかも行って、消費者、とりわけビジネスマンの要望を取り入れて製作したらしい。
使いやすいアイデア満載のようで、値段も手ごろだし良いかなと。
色は黒です。
今年ベージュ色のを使ってるから。

2種類ある中で、大きなほう、マチが広く収納量の多いほうを買った。
ネーミングは「オーバーナイトバッグ」だったか。
この「カバン」を持って一泊することなんて、まずないんですけどね。

ドラえもんのポケットじゃあないけど、私は「カバン」の中に何でも詰め込んでおきたいタイプだから。
あと、大きい「カバン」のほうが、仕事がいっぱい入ってきそうな気がするでしょ。

包装したまま新年までロッカーに保管しておいて、来年使い始めるときに初めて取り出すんですよ。

その時にならなくても、買った昨日の時点で、既にかなりの気分転換が図れてる。

そのまま続いて、いつも買いに行く文具店へも行って、仕事用「手帳」も買った。
これは、行政書士になって9年になるけど、開業時に件の文具店の店頭で手にとって気に入って買ったものを、ずっと続けてる使い慣れたものです。

違う手帳を手に取ってパラパラめくってみるんだけど、やはり普段使い慣れてるものが一番いいかな。
「カバン」で気分転換はできてるから、「手帳」はあえて換える必要はないもんね。

今朝は久しぶりの雨ですね・・・
世の中的には雨も必要でしょうけど、なぁんかあんまり好きじゃないなぁ。
やっぱ、スカッと晴れてるほうが気分もスカッと元気が出るでしょ。

スローな気分で、今週をスタートしましょう。