昨日は成人式で、京都の岡崎辺りと街中はそりゃぁもう賑やかでしたね。

私んちの次男も成人式で、12時からの部へと、10時ごろには友人たちと会場のみやこメッセへ出かけて行きました。

朝から家の前で記念撮影をしたり、いや、その前に、朝早くから鏡の前で、シャツを換えたりネクタイを換えてみたりと、ファッションショーさながらでした。

親ばかですが、かなりの「いい男」でしたね。
顔良し、スタイル良し、スーツがバッチリ、う~ん非の打ちどころがなかった、かな。
なかなか素敵で、こりゃぁ女の子にもてるわなと、変に納得せざるを得なかった。
ま、男は外見なんて関係ないんですけどね。

私が夜中の3時ごろ帰宅したときは、次男はまだ帰ってなかった。
楽しい成人の日を過ごしたのでしょう。
青春!ですね。

私自身は、昼間の3時から新年会があって、その後場所を変えたり別の集まりに顔を出したりで、上記のように遅くまで正月の締めとして羽目をはずしてきた。

幹事が新年会の店を予約する際、その時間に営業している店舗がなかなか見つからず苦労したと言っていた。
結局、木屋町三条の「がんこ寿司」という店だった。
意外だったのは、その時間帯にもかかわらず、私たち以外にもチラホラ客がいて、4時ごろトイレに行った時には、ほぼ満席だった。

やっぱ、飲食店は、ネームと立地に尽きるなぁ。

そこへ行く時も二次会へと場所を変える時も、京都のど真ん中の繁華街は、新成人であふれかえっていた。
振袖姿も多く、賑やかだった。
もちろん、それ以外の人出も多く、また、明るいうちに繁華街を歩くのも久しぶりだったので、こちらまで浮かれた気分だった。
景気が回復して、昨日の様子が日常的になればいいのになぁ。

ということで、今日から正月気分は払拭して、ダイエットじゃぁないけど体重を落さないといけない。
年末から昨日まで、ご馳走続きにアルコールも加わり、かなり体重が増えた。
何をするにも体が重いもんね。
収納棚からビリー隊長を引っ張り出しておいたから、今夜から再入隊するのだ。

23日の初ソフトボールでは、引き締まった身体と軽やかな動きを披露するぞ!