ここんところのブログを読み返してみると、なんというか、よく言えば哀愁が漂うというか、悪く言えば情緒不安定というか、自分の精神状態が如実に現れているなあ。

今日は朝からNPO法人ASKの無料相談会に参加してきた。
重い内容の相談を2件受けて、メッチャ疲れた。

相談者の方は洗いざらい打ち明けることができたのか、涙を流され凄く感謝されたから、よい「応対」ができたんですけどね。

その後、昼食は大勢でロイヤルホストへ行って、いつものようにジョークを飛ばし元気を装っていたけど、実はかなり精神状態が悪い。
そのうえ、昨日一睡もしていないので、身体もかなりしんどい。

その理由は自分では良くわかっている。
あることに、一喜一憂しているから。
絶対に書けないし絶対に誰にもいえない、ある重要なこと。
今、自分の頭の中はその「あること」だけが占めているといってもいいくらい。
若い人たちとしゃべっていても、実は上の空で適当に相槌を打っている自分がいることに気付いている。

一喜一憂というくらいだから「喜」状態もあるわけだが、それが続かない。
「喜」の状態の時でもちょっとしたことで落ち込み「憂」になってしまう。

自分ってこんなに弱い人間だったかなぁ?

もしかしたら躁鬱病で、鬱状態のほうが多いのかも。

もちろん、仕事の際はスパッと切り替えて頑張ってはいる。
でないと、依頼者に失礼ですもんね。

悩んだりして寝れないのではなく、いろいろ考えたいから本を読んだりして寝ないだけなんだけどね。
かなり身体はヘタってきているな。

マジで休まないと、精神がこれ以上混乱すると、ヤバイかもね。

でもなあ、今夜も少し打ち合わせに行かなければならないし、明日も午後からは仕事が入っているし。
何より、止めればいいのに明日は朝一から献血に行かなければならないし。
こんなんで大丈夫なんか?

人生50年、こういう状態が続くことは今まで一度もなかった。
ああ、どこかで大声で叫んで打ち明ければスッキリするかも、という感じはあるんやけどなぁ。
森田建作みたいに「海」へ行って叫ぼうか。

また今夜も月がきれいに見えそうな天候だから、月を見ながらため息をつきますわ。
心の中で叫んで、どこかに伝わって解消してくれたら楽なんやけどな。