昨夜、何人かで四条界隈に最近オープンしたレストラン(居酒屋)「忍者名宮殿」へ行ってきた。
忍者がコンセプトのテーマパークのようなチョッと変わった居酒屋ですね。
あんまり良いことばっかり書いて店の宣伝になってもあれやけど、ある意味面白い店だった。

店員さんのコスチュームは男女とも忍者だし、言葉使い、態度など全てが忍者をテーマにしていた。
しかも、「へぇ、あんなこともこんなこともするんや。恥ずかしいやろナァ」と思うほど徹底されていて、気持ちよかった。

店に到着するまでは、いろいろあって疲れていたからテンション低かった。
けど、店について、一歩足を踏み入れるやいなや、一気にテンションが上がった。
いや、上げたというほうが正解か。

自分も30年前に戻って若者の気分になり、その店のコンセプトにばっちりはまって楽しむことに徹したわけ。
店員さんのノリに絡んでいくわけだ。

学生たちならきっとメッチャ盛り上がるやろナァ。

途中で、プロでしょうね、テーブルマジックをしに来てくれた。
各個室を順にまわっているんでしょうね。

これがすごかった!
彼の名は「鷹極」(おうぎょく)さん、すっかりはまって、ファンになっちゃいましたから。
え?マジ?ウソ?信じられなぁい~すごい!どうなってんの?の連続だった。
目の前で見てもタネや仕掛けはわからない。
素晴らしいテクニックの数々。
しかも、しゃべくりも結構こなれていて、こちらのツッコミをうまくかわしていたし。

若い男女は一度は行ってみるべきですよ。

テンションが上りっぱなしだったので、店を出たあと、ショットバーにも行って、帰宅は夜中2時半を過ぎていた。
それから風呂に入ったあと、少し仕事をしてたら朝になっちゃった。

結局一睡もせず、献血に行ってきて、今しがた帰ってきた。
本来なら昨日がちょうど2週間目だったけど行けなかったので、今朝一番乗りで行ってきたわけ。
今日は、献血者は少なかったなぁ。

血液不足の解消という視点だと喜べないけど、3連休にみんなどこかへ遊びに出かけてるからだとすれば、それは喜ばしいことですよね。
出かけるのがたとえ安・近・短であろうと、みんなが家にコモっていたんでは景気回復につながらないから。

そういう意味では、こうして仕事をしている自分も、ほめられたもんじゃあない。
ただ、ここんところ毎晩食事など楽しみに出かけてるせいで、仕事がたまってしまっているから仕方がない。

昼からも出たり入ったりしながら、一人寂しく仕事しますよ~